プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日は私の友達(仮にA子とします)が悩んでいたことについて質問させてください。

A子は私と同じ不登校の中3で、同じ学校の生徒が大嫌いです。
その腹いせのつもりかは分かりませんが友達(仮にB子)から送られて来たアド変メールに付いていたHPのリアルに載っていた、B子の友達(C子)の煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。

しかも、私から見てもちょっと馬鹿なことをしたと思うのですが、自分の名前をローマ字で入れたアドレスで送ってしまったんです。
アドレスはyahooで取ったフリーメールだそうです。

それでバレたのかはわかりませんが、確認という形で学校から電話がかかってきたそうです。
学校側は警察などにも相談して犯人を突き止めようとしますか?
アドレスがわかっているだけでわかるものですか?
A子がしたと分かった場合、どんな風に罰されるのでしょう?

C子の人生を壊すような真似をしたのは、本当に馬鹿としか言いようがないですが、タバコを吸って悪びれもせずHPに写真を載せたB子・C子も悪いと思うんです。

A子はどうなるんでしょう・・・やはり友達のことなので心配です。

自業自得だとはわかっていても、すごく不安そうで可哀想だったので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

================================================================
A子とB子が友達で、B子とC子が友達、
A子はC子と同じ学校だというだけで友達というわけではありません。
私もC子とは関係ありません。

A 回答 (5件)

<学校側は警察などにも相談して犯人を突き止めようとしますか?

警察に通報するには至りません。通報されても警察は介入しないでしょう。
<アドレスがわかっているだけでわかるものですか?
普通はわかりませんが名前をアドレスに使ってしまってるので中学校の先生には見当がつくでしょう。
でも常識で考えれば中学の先生がA子さんの仕業だとC子さんにばらす事はあり得ないですよね。
<A子がしたと分かった場合、どんな風に罰されるのでしょう?
とくに罰は下されません。せいぜい注意を受けるくらいでしょうね。
<タバコを吸って悪びれもせずHPに写真を載せたB子・C子も悪いと思うんです。
まさにその通りで罰せられるとしたらC子さんでしょう。その場合も警察が出てきたりしません。
公立中学でしたら親が呼び出されて注意されるくらいが関の山です。

一番悪いのはC子さんなわけでA子さんはなにも恐れることはありませんし、十分に反省してるようですから、それでいいでしょう。
不登校になるような子はたいてい優しくて思いやりのある子ですね。
A子さんも自分らしくない事をしてしまったと後悔している事でしょう。
高校側にしてみればまだ自分の学校の生徒でもない、ただの受験見込みの中学生のことを丹念にかまっているほどヒマじゃありません。
写真を送りつけられてしまった以上、無視もできないので中学校に連絡を入れたに過ぎないでしょう。
高校側の対応としてはそれでとりあえず終わりです。あとの対処は中学のほうでやる事です。
受験の合否に直接かかわる可能性もごく低いと思います。
    • 0

NO.2です。

お礼ありがとうございました。

>ちなみにC子も中3なので受験生なのですが、写真を送られてしまった高校への入学は厳しいですか?
→どうでしょう?
私立でしょうか?私立も色々ですからね。
定員割れしてるような私立なら入れますよ。
そういう子達がほとんどなので対応に慣れているのかもしれませんし。
ちょっと良い私立なら絶対に入学お断りでしょうね。
もめる元を入れたくないでしょう?
公立なら難しいでしょうね。
内申点にもよりますが、その内申点が悪くなりますからね。
でも、家の事情で公立しか無理なら先生達が下駄をはかせます。
後は本人の試験当日のがんばり次第?

バレないように気をつけるといってももう現にあなた一人が知っているわけでしょう?
先生方も気がついているし。
A子さんが自分で「誰にも言わないでね」って言って人に言いふらしている可能性もあるのです。
この「誰にも言わないでね」ってクセモノなんです。
みんなこのセリフを言いながら広めていきますからね(笑)。
あなたもA子さんから「あなたが言いふらした」とか「チクった」とか言われないように気をつけて下さい。
人って自分がやったことは都合よく忘れたり、わからないものですから。
巻き込まれないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答してくださるなんて、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

もめる元を入れたくない・・・その通りですよね。
C子が入りたい高校は県に1つしかない調理科のある私立と、スポーツで有名な競争率の激しい公立のようでした。
ばれたら恨まれるくらいじゃ済まないですよね・・・
もし、A子が得意になって色々な人に話すような真似をしたなら、やっぱりA子の自業自得ですし、ほっときます。
先生とかから漏れたなら・・・庇うしかないですよね^^;

A子さんはC子さんの人生を壊すマネはしていません。

HPに掲載した時点で、その写真は世界中に回ることがあってもおかしくないわけで、それが原因でその高校にC子さんが受からなくても自業自得です。もし、B子さんがC子さんの許可を得ず写真を掲載したのならB子さんは「C子さんの人生を壊すようなまね」をしています。これは場合によると犯罪になるかも。

A子さんが「馬鹿としか言いようがない」のは、考えなしで情報を他人に流したこと。これは加害者になる場合あり。あと、腹いせとして行動したこと。大きらいな人たちのことは考えない。所ジョージが言ってたけど(昔のいじめっ子に復讐する話で)「そんなやつらのことなんて全然眼中にない、自分はとっても充実して幸せだ、って思える生き方をするのが一番の復讐になる」(正確じゃないけど大体こんなこと)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A子も、こんな馬鹿な事をしてしまった事をすごく後悔して反省しているようです。
hanababaさんの言葉を伝えようと思います。
腹いせなんてしても過去は変えられないし、こんな無駄な気力を使う方が馬鹿馬鹿しいですよね。
A子もそんな風に考えられるようになればいいのですが・・・

A子さんは中3でC子さんは高校生?

学校から電話って中学校からですか?
別に確認されたからって「私、知りません。私じゃありません」って言えばすむことですよね?
フリーメールですからね。
それとも中学生だったらシレッと嘘をつくなんて無理ですか?

まあ、バレたからと言ってもA子さんには何も無いです。
C子さんが高校生だったら親呼び出しの停学でしょうね。
退学にはなりません。

A子さんは別に何もなりませんよ。
罰せられません。
学校側も何もしませんよ。
ただ、C子さんが処分の対象になるだけです。
学校側も警察までは言わないです。

でも、「誰かがチクった」ってことはどこかしらわかるものなんです。
C子さんから報復があるかもしれませんから、学校からの確認には嘘をついたほうが良いです。
そっちの方が怖いような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

A子もC子も中学生です。

確認された時には自分はやっていないと言い張ったそうなのですが、サーバーなどから個人を特定できると聞いて警察に通報されないかびびっていたようです。

不謹慎かもしれませんが、A子が罰せられないと聞いて安心しました。
もうこんな事をしないようにきつく言っておきます。

C子はなんだかキレたらやばそうな子なので、ばれないように気をつけるように注意することにします;;
ちなみにC子も中3なので受験生なのですが、写真を送られてしまった高校への入学は厳しいですか?

その子は別に法に触れるようなことをしてないし、罰される理由はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

一番最初に回答をくださったのに、気付かず本当にすみません。

肖像権の侵害になるのかな?と思っていたので良かったです。
ありがとうございました。