プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生のトラブル

小学校の頃から仲の良かった新高校2年生のBさんと Cさんには共通の知り合いであるネット上の友達、いわゆるネッ友Aさんがいます。よく、AさんBさんCさんでオンラインゲームをプレイしていたそうです。ところが、ある日、同じ学校でリアルな友達であるBさんとCさんの間に揉め事が起きました。CさんはBさんの悪口をインスタグラムのストーリーに投稿して、周りの友達まで巻き込んでBさんの悪口を言っていました。それに怒ったBさんは縁を切って、むしゃくしゃした挙句、個人情報を知らないネット上の友達、AさんにCさんの顔や本名、学校までをもバラしてしまいます。
この場合Bさんはプライバシー関係の罪に問われるのでしょうか?CさんもインスタにBさんの愚痴を書いているわけですので、どっちもどっちなのでしょうか?

「高校生のトラブル 小学校の頃から仲の良か」の質問画像

A 回答 (3件)

aさんかわいそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の被害者はAさんですよね。

お礼日時:2023/04/03 11:26

Cさんは全体公開でストーリーで悪口を投稿したんですか?高校生の意見ですが、ストーリーに悪口を書いてさらにいくつかの人で悪口を言われるのは相当メンタルに来ると思います…Cさんが書いた悪口なので自分が悪いなんて書かないんじゃないかと思いました。

先にやったのはCさんだし、ストーリーって仲良くなくてもフォローしてる人なら誰でも見れるじゃないですか。BさんはAさんに個人情報をばらしたとありますが、仲が良かったんだしAさんが悪用する可能性は低いんじゃ?と思いました。もちろん個人情報をばらしたのは良くないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達だそうです。ですが、Cさんの親しい友達は関わりない人以外のフォロワーで、当然Bさんをよく知る人も多かったと思います。僕も高校生ですが、僕だったら全く知らない人に悪口言われたほうがマシですね。。

お礼日時:2023/04/03 11:28

悪口の流布は、誹謗中傷です。

罪に問われる可能性はあります。
個人が個人に個人情報を伝えるのは何ら罪に問われることではありません。個人は個人情報取扱業者ではないからです。本人の了解なくというのは行儀の良いことではない、という程度のことです。その個人情報が公開されたというのなら、罪に問われる可能性はあります。害意を証明しやすいのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!