プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウィルスの影響でお米・カップ麺・お菓子等が品切のお店があるそうですが、トイレットペーパーのデマに引き続き、また変なデマが広がってるのですか?

それとも近所のスーパーやコンビニに行くだけでもコロナウィルスに感染する可能性があるため、外出予防のために食品の買いだめをする人が多いのですか?

また買いだめする人の気持ちも理解できますか?(こまめにスーパーに行くと感染するリスクが増えるため)

A 回答 (12件中1~10件)

することが限られているので皆さん、同じような場所に行くんじゃないでしょうか

トイレットペーパーの件にしても、マスクが水に溶けるなら買いに行きますが、マスクは水にぬれても溶けないからデマだよ!って言った人って居ませんよね

今回のウイルスは忍者のような感じするので家にじっとしているのが無難で買うもの買って置いておけば2週間はボーっと出来るのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり2~3日に1回とか、こまめにスーパーに行くのはかなり危険ですよね?

買いだめする人の心理、ですが、とても楽しいのです。

お金をパーッと使って、我先に買い込む。
そういうことって、普段はできません。

庶民の間では、節約している人の方が賢い、ムダ使いをする人は頭が悪い、という暗黙の評価があります。
だから、日常の買い物ではムダなお金を使わないように、買い過ぎないようにという心理が働いて、自分の欲望にブレーキをかけています。

ところが、こういう非常時みたいな状況になると、たくさん買いこんだ人の方が勝者、賢いということになります。
「節約しなくてはいけない」という制約を外していいことになります。

お金を使うことに正当な理由ができるのです。
だから、買いだめに走る人は、日頃のモラルを捨てることができて、嬉し気に店に殺到します。
「人より先に買い込んだ私、賢いよね!!」と嬉しいのです。

ある意味、ムダ使いを承認されてストレス解消ができ、楽しいお買い物レジャーになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の買いだめ理由は「スーパーに行くだけでコロナウィルスが感染する可能性が高いため」だと思います

たくさん買いだめをして外に出ることを避けるためな人が多いと思います

確かに近所のスーパーやコンビニに行くだけでもコロナウィルスに感染する確率は高いのは事実ですが…

毎日のようにスーパーで買い物に行ったら、外に出る回数が多い=感染リスクが高くなる…からですかね?

> また変なデマが広がってるのですか?

考える人はいるものです。おむつや生理用品まで…
そのうちに医療機器(血圧計、体温計等々)も無くなりそうです。

> 外出予防のために食品の買いだめをする人が多いのですか?
その通りです。
ただ、買いだめすれば、顧客の来店が分散されるので、効果は大きいいです。
    • 0
この回答へのお礼

買いだめする人はコロナウィルス予防には良い効果はありますかね?

確かに近所のスーパーやコンビニに行くだけでもコロナウィルスに感染する確率は高いですが…

つまり毎日スーパーで買い物に行く人はコロナウィルスに感染しやすい人ってことですかね?

買いだめをして一歩も外に出ないように努力する人はコロナウィルス予防になり、逆に頭が賢いと思いますか?

買いだめです

自宅待機が4日続くと普通に4日分の食料がいるので
トイレットペーパーはすごく不憫です
アマゾンの出品で4800円で売ってましたが
人の弱みで商売する奴は最低ですね
    • 0
この回答へのお礼

買いだめするのは仕方ないし、妥当ですかね?

こまめに近所のスーパーに行く回数が増えたらそのぶん、コロナウィルスに感染するリスクが高まりますし…

米も カップ麵も インスタントラーメンも 菓子類も 冷凍食品も、豊富に

店頭に並んでいますよ。

多分ですが、外出禁止令が発令された 北海道ではと。
    • 0

買い物に出掛ける頻度を減らそうと考える人が増えているのでは?

外食も減らすからね、手抜きするための食材でしょういずれも
    • 0
この回答へのお礼

コロナウィルス予防を考えたら食料品の品薄も仕方ないと思いますか?
近所のスーパーに行くだけでもコロナウィルスに感染するリスクが高まりますし…

春休みまで家に閉じこもるには、それなりの食糧その他の準備が必要ですからね。

買いだめではなく当然の準備です。
また、皆が家にいるので家庭の暖房費も上がりがち。なので、安価な炬燵や行火電気毛布などが品薄になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所のスーパーに行くだけでもコロナウィルスに感染する確率は高いですしね…
災害の時みたいにスーパーで食料品が品切になるのは仕方ないですね

トイレットペーパーや生理用品も品薄なのも仕方ないかもしれないですね?

こんな状況ですので外へなるべく出たくないと思う人が多くても不思議ではありません

そんな人は買いだめしておかないと食事もできませんので当然買いだめはするでしょうね

必要もない買いだめはどうかと思いますが、このような事態で必要ならしかたありません

東日本大震災の時は東京の蔵前のコンビニで杖をついたおじいさんが介護福祉士の人に連れられてコンビニへ買い物に来てました
棚を見たたら食品など1つも残ってませんでした
その後、そのおじいさんはどうしたのか解りませんが今でもあの時のおじいさんの顔が忘れられません

このような人、買い物弱者の為の処置や制度というのも国や自治体で考えなくてはいけませんね
    • 0
この回答へのお礼

確かに近所のスーパーに行くだけでもコロナウィルスに感染する確率はかなり高いですしね…

子供が春休みまで休校なのに普通に仕事に行く母親はいますが…

その程度は可愛いもんさ。

地域有力者や金持ちによって、医療ベッドや人工呼吸器の買い占め、独占、安倍とその側近とその家族用に病院ごとの買い占めが行われるでしょう。その準備のため貧乏国民は家庭内隔離、情報統制、非常事態宣言その他いろいろ、ってことでしょうね。

ことは命に関わるし、金持ちも貧乏人も命は惜しい、ただ貧乏人には命を自力で守る手段はない。金持ち優先でこっそり後回しにされるのは当たり前でしょう。

貧乏人は可愛いもんさ、その程度の品物を買い占めて勝った気でいるんだからね!巨悪は裏で笑うだけだ。
    • 0

休日は、在宅でいるように会社からお達しがあったので引き籠もりように売れているみたいですよ。

こまめに行かないための買いだめなので理解できます。
学校が休校になった地域の方たちは、子どもが一人でも作れるカップ麺は買いたいと思うのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一歩でも外に出たらコロナウィルスにかかる確率は高いですからね…
食料品の品薄はしばらく続きますかね?(1~2ヶ月以上?)
戦後や大震災の時みたいに、食料品不足でまともに食事が食べられない日がくるのでは?という不安もありますが…