最速怪談選手権

ムームードメインで独自ドメインを取得して、ムームーメールでアドレスを作って利用していました。

ホームページを公開することになり、ロリポップのレンタルサーバーを契約して独自ドメイン設定を試みたところ、ムームーメールを解約してからでないと利用できないとのことだったので、メールを解約してネームサーバーをロリポップに変更後、再度ロリポップで独自ドメイン設定をしました。

現在、30時間ほど経過しましたが、まだロリポップ側で独自ドメインの画面にドメインが表示されず、メールアドレスを作成することができません。

急ぎ、ムームーメールで使用していたメールアドレスでメールの送受信をする必要があるのですが、どうにか送受信をする方法はありませんか?

ムームードメインにネームサーバーを戻しても、また24〜72時間かかるんですよね?
メールが使えずに困っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたくしの場合は

ムームー側では『ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する』
で、ムームーDNSの箇所でサブドメインごとに指定してます。全部ロリポップですけどね。

ロリポップ側で独自ドメインの設定をされたのであれば『サーバーの管理・設定』のとこに表示されていると思います。
DNS反映を待たずともロリポップ側でメールアカウント作成は出来ると思います。
「ネームサーバー変更中のメール送受信方法を」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

かわごえ様はムームーのネームサーバを設定されているのですね。
ムームー側でロリポップのネームサーバを選択したから時間がかかったのでしょうか。。。

「サーバーの管理・設定」の画面で設定しら独自ドメインが表示されなかったので、メールアカウントも作れず、htmlファイルをアップロードすることもできませんでした。

マニュアルに従って設定して30時間以上経過したのに反映されないので焦って質問させていただいたのですが、再度、ロリポップ側で独自ドメイン設定をしたら反映されました。
最初に設定した時も、最後の画面まで進んだので再度設定することでまた24時間以上待たないといけなくなるのかと不安でしたが大丈夫でした。
お騒がせしてすみませんでした。

画像まで貼っていただいてありがとうございました。
これを機にネームサーバやDNSについて勉強してみようと思います。
ありがとうございました!

状況は本人の設定でしか、全くわからないから、ヒントだけ回答しますね。

ウェブサイトは表示できるようになったのだろか・・・
「TEST」等だけのテキスト表示すればわかる事。
普通なら、国内サーバーだから数時間で浸透するでしょう!

もし、利用できなていないようなら、
DNSレコードの設定をしてないんじゃないのかな・・・
もしくは、間違っている・・・

--------------
詳細は、こちらでは一切わからないのだから、全てのマニュアルを参考にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

マニュアルに従って設定して30時間以上経過したのに反映されないので焦って質問させていただいたのですが、再度、ロリポップ側で独自ドメイン設定をしたら反映されました。
最初に設定した時も、最後の画面まで進んだので再度設定することでまた24時間以上待たないといけなくなるのかと不安でしたが大丈夫でした。
お騒がせしてすみませんでした。

ヒントをいただいたことで、再度トライしてみようと思えたので感謝しています。
ありがとうございました!