プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料レンタルサーバーを利用することにしたのですが、
その際、独自ドメインをとるかどうかで悩んでいます。
年額1800円(たしか)と大きな金額ではないのですが、
お金はお金なので……。
私の感覚としては「かっこいいなぁ」位しか
思い浮かばないのですが、独自ドメインを利用することによって
生まれるメリットがありましたら教えてください。
個人的主観でも結構です。
お願いします。

A 回答 (2件)

独自ドメインの利点は・・


・信用性がある(フリーのサービスではないことは明らか)
・皆が覚えやすい・アクセスしやすい
・メールアドレスやサイトアドレスの変更なく、
一生使える(使用するレンタルサーバー会社、プロバイダーが変わっても、ドメインだけ別に更新できるので)

まずはあなたがなぜレンタルサーバーを借りるのか、
というところから考えてはいかがでしょう?
もしそのサイトで何か商売をされるのでしたら、やはり信頼がおける、アドレスを変える必要のない独自ドメインが最適ですし、個人使用で、友人知人だけに公開するだけなので、万が一サイトアドレスやメールアドレスが変わっても、その都度知らせればいいや、という感じなら、独自ドメインにこだわらなくても
いいでしょうし。

レンタルサーバーの世界は競争が激しく、常に魅力的なサービスがどんどん出てきますから、独自ドメインをとっておけばサーバー乗り換えをしても、見る人から見ればなんら変わりないから、便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメインをもって移動できるというのは便利ですね。
うーん、やっぱり取ろうかな……。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/12 19:04

個人での独自ドメイン使用の利点は、確かに、かっこいいぐらいですかね。


メールサービスと組み合わせて、好きなだけメールアドレスがもてるというサービスをしているところもあります。

会社の場合は、逆に独自ドメインでないと、よほど貧乏な会社と思われてしまいます。

とはいえ、個人で変なところのドメインを取得しても、参考URLのある政治家のように、びっくりするような目に合うこともあるので、デメリットもあることは理解してください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなビックリもあるんですね……(本当にビックリ)。
イヤだなぁ、もう。
教えていただいてありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!