今、つり革について調べているのですが
どんなことを考慮してつり革のデザインをしたのか
ご存知の方がおられましたら、教えてください。

また、電車の設計図などが載っているページがあれば
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのような過程でデザインされているかはわかりませんが、ご存知のように現在では握り輪は○と△が中心ですね。

つり革と言われるくらいですから,かつては紐の部分が革で出来ていたようです。また、以前はつり革を使用することがない程、車両が空いて車両が横揺れすると、握り輪の部分が網棚のパイプを激しく叩くような現象がよく見かけられ,その対策としてつり革の部分を棒状のものに変え,未使用時には、バネで上に跳ね上がるタイプのものが登場しましたが、使用中に手首を痛める人が続発したため、今は姿を消しました。最近の東急電鉄の車両では,つり革の高さを二種類にして,身長の違う人に対応しているようです。ちなみにロンドンの地下鉄では25センチくらいのスプリングの先にゴルフボールを少し小さくしたような玉が付いたつり革が有名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒子は何故動くのですか

僕は風は何故吹くのか考えて、中学の先生に聞いてみた所、「粒子が動くから」と、言われました。

なんか納得いきませんでした。
それで、そしたらなぜ粒子は動くのか聞いた所、スルーされました。

何故動くのですか?

僕は、重力に引かれて動く、とか電磁力に引かれて動くとかも考えましたがでもそれだったら重力にも引かれないし電磁力にも引かれない光はなぜ動くのか、と思いました。


何故なんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

 この世界は3次元空間ですけど、いきなりそれで考えるより、単純化して考えてみます(物理学のコツの一つははこういう単純化です)。

 1次元、つまり一直線上で考えてみます。空気の分子(●で表すことにします)が1個だけあるとします。するとその空気分子が自分に向かって動いているすれば、

●→…(どんどん進む)…●→ [自分]

といった感じで、自分にぶつかります。例えば、ボールが自分に向かって飛んでくるのと同じです。

 でも、空気分子はたくさんあります。また単純化して、最初は動いていない空気分子(○で表すことにします)に動いている空気分子がぶつかることになります。

●→ ○ ○ ○  [自分]

 最初はこういう状況になります。そして●が一番左の○に衝突します。

  ●○→○ ○  [自分]

 ●は○にぶつかって止まり、○が●の速度で動き始めます。これは、例えば10円玉2枚を使い、机の上で滑らせて衝突させてみると、そうなる様子を見ることができます。

 次に動き出した○は隣の○にぶつかります。そして同じようにぶつかって行った方が止まり、ぶつかられた方が動き出します。

  ● ○○→○  [自分]
  ● ○ ○○→ [自分]
  ● ○ ○ ○→[自分]

 こういう感じで、動く空気分子が次々に変わって、ついにはやはり自分にぶつかることになります(こういう状況を、玉突き衝突と呼んだりします。渋滞した道路の交通事故で似たようなことが起こることがあり、玉突き事故と呼ばれたりします)。

 ともかく、最初に動く空気分子があれば、途中にその通り道を邪魔する空気分子があっても、あたかも最初の空気分子が邪魔されずに飛んできたようなことになるわけです。

 では、最初の空気分子は何が動かしたかになります。それを考えていくと、いろいろ出てきますが、結局は何か熱いもので空気分子が動かされたということになります。

 熱いものが固体であっても液体であっても、やはり分子(原子1個でできている場合も分子に含めておきます)ででてきていて、熱いというのは分子が激しく振動しているということなんですね。常にバットを振り回していて、もし近くにある止まったボールに当たれば、ボールは飛ばされます。熱いというのは、そういうことと似ています。

 そういうことを起こす熱いものが何かですが、木などが燃えてもそうなるし、太陽からの熱でそうなることもあります(今の時期、昼間は地面がたいへんに熱いことがありますね)。そうしたものの影響が寄せ集まって、大量の空気分子が動き、風になったりもします。

 この世界は3次元空間ですけど、いきなりそれで考えるより、単純化して考えてみます(物理学のコツの一つははこういう単純化です)。

 1次元、つまり一直線上で考えてみます。空気の分子(●で表すことにします)が1個だけあるとします。するとその空気分子が自分に向かって動いているすれば、

●→…(どんどん進む)…●→ [自分]

といった感じで、自分にぶつかります。例えば、ボールが自分に向かって飛んでくるのと同じです。

 でも、空気分子はたくさんあります。また単純化して、最初は動いていない空気分...続きを読む

Q電車のつり革はなんで頑丈なの?

取るに足らないことなのですが、日々の通勤電車の中で不思議に思っていることがあります。
それは電車のつり革の頑丈さです。正確につり革を支えている金具も含めた全体です。
毎日、たくさんの人につかまれ、あっちこっちに振られているのにぜんぜんガタがきません。
つり革をぶら下げている金属製のパイプは天井に接合されているのですが、
接合点をよく見てみると、なんとたった4本のネジで留められているに過ぎないではありませんか?(※これは東急の電車です)
しかも天井との接合箇所は長いパイプに対してほんのわずかな箇所。
よくこれで毎日、右往左往する大人の体重を支え続けててガタピシこないものです。
考えてみたら、生まれてこのかた、ガタピシきてるつり革を見たことがありません。
ビルの建築現場にある鉄骨などの接合部分はこれでもかとビスを打ってあるのに、どうしてつり革はこんなもんで済むのでしょうか。
どうでもいいことなんですけど、最近、みょうに気になるのです。なにか特殊な細工がしてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No2の方が答えていらっしゃいますが、吊革のベルト部分は老朽化や過重で切れてしまいます。それでも大体100~200キロ程度の圧力には耐えるようになっています。
持ち手部分は肝心の材質名を忘れてしまいましたが樹脂製です。しかし、硬い物同士の衝突には弱いようで、思い切りハンマー等で叩くとあっさりひびが入ってしまいます。割れると格段に強度は下がり、力いっぱい引っ張ると2つに割れてしまいます。
吊革のパイプ部分や手摺は鉄道会社にも依りますが結構検査されています。
ボルト部分は大体の車輛は内部の骨組みに取り付けられているようです。
>するとあの電車一両でいくらするのでしょうか?
通勤電車や近郊電車ですと車体材質や車体長、鉄道会社に異なりますが多いのは大体一億円からといった感じです。
参考ですが因みにバスは一般的なタイプは大体2000万円程度です。

QWINDOWS XPが動く最低スペック

雑誌の記事によるとXPが動くギリギリの最低条件とはCPU233、メモリー64MBとありました。
たぶん実用にはならないとは思うんですが、まずこの条件でインストールできるでしょうか、そして一応動くことは動くんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

何事もチャレンジ!だと思います。(「失敗」もまた勉強ですね。)

>条件でインストールできるでしょうか、そして一応動くことは動くんでしょうか?

できたと言う記事を読みましたので、できると思います。
しかし何のアプリケーションも動かないOS、に意味があるのか疑問です・・

Q飛行機(旅客機)の設計図は…

こんにちは。
飛行機の設計図は公開されていないと聞きましたが、キットではなくて一から模型を作りたいです。(T_T)
なので本物の設計図では無くとも、機体(旅客機)の細部まで長さが書いてあったり、上・横・前からの写真があったりと模型づくりの助けになりそうなサイトはありませんでしょうか??
期日もあるのでかなり困っています…。
本でもいいですがなるべくパソコンで見れる物をお願いします!

不適当なカテゴリーで質問をしていました。そちらはしめ切りましたので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てるか判りませんが、情報として。

各旅客機には、空港設備を検討するために、"Airport Planning"という書類が、製造会社により用意されています。この中に三面図や概略寸法があります。ホームページで公開されています。その他、写真や動画など、製造会社のホームページは、参考になると思います。

・ボーイング社 http://www.boeing.com/commercial/
↓のページに、各旅客機の一覧表があるので、希望の機種を選んでください。
http://www.boeing.com/commercial/airports/plan_manuals.html

・エアバス社 http://v4.airbus.com/en/
ボーイング社のような一覧は、見つかりません。サイト内を探す必要があります。
例として、↓に、A380のマニュアル(約12M)を示します。
http://www.content.airbusworld.com/SITES/Technical_Data/docs/AC/DATA_CONSULT/AC_A380.pdf
 
 

お役に立てるか判りませんが、情報として。

各旅客機には、空港設備を検討するために、"Airport Planning"という書類が、製造会社により用意されています。この中に三面図や概略寸法があります。ホームページで公開されています。その他、写真や動画など、製造会社のホームページは、参考になると思います。

・ボーイング社 http://www.boeing.com/commercial/
↓のページに、各旅客機の一覧表があるので、希望の機種を選んでください。
http://www.boeing.com/commercial/airports/plan_manuals.html

...続きを読む

Q大人になって理性で動く人と感情で動く人

何かあってもいったん考えて理性で動く人と感情で動く人との違いは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

理性が正しいと言えない場合もあります。
感情だけでは判断付かない場合があります。

人間性ですし、論理的思考かつ沈着冷静に判断し最善結果を想定し
感情面をおりまぜ総合的解析力で行動して意図考えています。

平均 賢いタイプは理性派で単細胞は感情派と考えます。

QM1A2の3点図(正面、横、上面)の画像、設計図などが判るサイトがあれ

M1A2の3点図(正面、横、上面)の画像、設計図などが判るサイトがあれば教えてください
海外のサイトでも構いません。

Aベストアンサー

ご希望に沿えるか分かりませんが、このような所は如何でしょうか?

http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/m1.htm

http://m1a1.primeportal.net/photos.htm

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLT_jaJP353JP353&q=M1A2&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=OnBkTNTVNYXIvQOApIifCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=13&ved=0CF8QsAQwDA&biw=1212&bih=497

QPCの動く壁紙・・

よくPCの壁紙にプーさんの動く壁紙やキティちゃんの動く壁紙などを使ってる人を見かけて欲しいな~って思って色々壁紙を探してみましたがどうにも見つかりません。
どなたか、キャラクターやその他の動く壁紙のサイトを知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

壁紙って,デスクトップの壁紙でしょうか?

動くデスクトップの壁紙というのは,HTMLがベースでJavaScriptで動かしているものが大半だと思います。
JavaSctiptでなくて,Flashでも可能ですが。

それで,その動くHTMLですが,壁紙として使うのではなく,メールのひな形として使われる事が多いので,「メール ひな形 プーさん」のように検索されると出てくるかもしれません。

下記URLはメールのひな形ですが,デスクトップの壁紙としてもしようでき(ると思い)ます。
参考にしてみてください。 

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/odoru/odoru.html

Q青春18切符で電車を調べる

東京から福井に、青春18切符で行こうと思っているんですが、乗換えが大変そうです。
乗り換え案内をしてみても、新幹線を使用しないとだめみたいで(>_<)

そこで、在来線で路線を検索してくれたり、乗り換えプランなどを教えてくれるサイトがありましたら教えてください。
自分で時刻表を見たりして、調べるのが苦手なので、出発地と目的地、出発時刻などを入力すると電車が検索されるようなサイトが希望です。

Aベストアンサー

JTBの公式サイト「るるぶ」
http://www.rurubu.com/
から、開けられる「スパなび」で
(参考URL)

検索条件の「JRを利用」以外のチェックをはずすと
簡単に検索できます。

会員登録(無料)をすると、時刻表とか、
鉄道地図も開けられます。

これと、\500の小型時刻表があれば、
まず、大丈夫です。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

Q『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

「自分の言葉で素直に話し、動く」の『話し動く』を一言で言うと『行動」ですか?
行動だと動きのみの言葉であり話す意味ではない気がするのですが・・・

「話して動く」両方の意味を兼ね備えた言葉ありますか?

Aベストアンサー

「話して動く」というのは「言動」などと言えるでしょうが、
「話して」の前に「自分の言葉で素直に」という形容が付くのであれば、
その後に「言動」とまとめて付けることは難しいと思われます。
「自分の言葉で素直に」は「話して」だけにかかるからです。
なのでこの文章をまとめるとすれば
「自分に素直な言動を心がける」とでも言えるでしょうか。



参考までにね。

Qつり革の種類

どうして電車のつり革って丸いものと三角のものがあるのでしょう?
時々三角だけのつり革の車両もありますけど・・・
あと、なんで車両のドアの前のところだけつり革の高さ高いのでしょう?
低いと背の高い人にぶつかるから?
男の人のほうが多く電車に乗るからとか?

Aベストアンサー

三角型(おにぎり型)のは、たしか握りやすさを追究して営団地下鉄が最初に導入した・・・とかいう記事を見たことがあります。

もともとJR(国鉄)の電車には、ドアの部分にはつり革がありませんでした。そのかわりに中央部に握り棒があったのを記憶してます。
つり革は私鉄に倣ってつけられたみたいですね。
「つり革が低いと邪魔だ」の意見以外には、「乗り降りをする部分に立つなよ」という見方もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報