アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月の阪急京都線ダイヤ改正で、大阪市営地下鉄堺筋線の天下茶屋から阪急京都線の京都河原町までの堺筋準急(?)が土休日の日中に設定されますが、この列車も阪急の車両のみでの運用になると思いますか?それとも大阪市交の車両も使われると思いますか?

A 回答 (2件)

「予想」

「堺筋線準急には大阪市交通局車両が使用される可能性はゼロに近い」
「理由」
「大阪市営地下鉄堺筋線と阪急電車の相互乗り入れが実現して、天下茶屋から河原町まで直通運転が可能になったとき京都市は大阪市営地下鉄が京都市内に乗り入れるのに不快感を表明したのは記憶に新しい。それが理由で京都市中心地まで直通走行できるのに地下鉄電車の乗り入れは高槻市駅どまりが長く続いた。最近では役所間のセクト感覚が薄れたとは言え阪急電車車両の運行で抵抗感を和らげるのではないか。」
    • 1

まだ運用車両に関して正式発表が無いので、あくまで個人的予想です。

堺筋準急(仮称)に大阪市交66系が使用される可能性はゼロとは言い切れません。今後66系が河原町駅まで試運転を行い始めたら確実に運用されるでしょう。
ただ、もう一つの考え方としては、堺筋準急(仮称)には阪急車のみ運用し、市交66系は北千里直通運用メインに運用する、というものです。
どちらにしろ、正式発表されるまでは、単なる予測でしかありません。
    • 1