初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

あの,KATOのNゲージ[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]が欲しいな!と思っているのですが,その700系の最高速度を教えて下さい.

※ パワーパックスタンダードSでマスコンを全快にした場合の最高速度です.

だいたいでも良いので教えて下さい。

※ 数日前にキハ82系の事を質問しましたが,題名がHGゲージになっていましたので削除してこちらの質問で修正しました.しかも,本当に欲しかったのは[700系新幹線「のぞみ」 Nゲージスターターセット・スペシャル]ですので… おっちょこちょいですいません。

では,回答宜しくお願いしますね。

A 回答 (1件)

質問者様こんにちは


KATOのNゲージ車両ですが、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系 以外、700系「のぞみ」と旧来のJR在来線の車両は 同じモーター、ギヤーを採用しています。
速度はモーターの回転速度とギヤー比で決まります。
パワーパックスタンダードSのつまみを最大にした場合、12Vの出力となりますが、ここで知っておいて欲しいことはスケールスピードという概念です。
新幹線のNゲージでの縮尺は1/160です。
実物の700系新幹線の営業最高速度は270km/hです。
ですので、スケールスピードに換算すると=46.875cm/秒
1秒に46.875cm進めば、実際の270km/hとなります。
動力車の調子にもよりますが、16両フル編成で室内灯などオプション装備しなければ、大体パワーパックのつまみ2/3くらいで十分スケールスピード270km/hでる位です。

パワーパックスタンダードSで最大につまみを設定した場合、ものすごい速さになります。

ただし、ギヤーはプラスチックでできていますので、無理な運転(ここでは常時スケールスピード以上に連続運転すること)をすると、ギヤーも磨り減ってくるし、モーターも熱を持ち、油分が酸化して、末永く遊ぶことができません。
(私は模型と末永く付き合いたいので、あまり無理な運転はしていませんので、実際どのくらい早いのかというのを回答できないですが・・)
また、スターターセットの曲線半径315mmですが、パワーパックのつまみを最大にすると、恐らく脱線してしまうでしょう。

パワーパックで何でそんなに余裕をとっているかといえば、Nゲージの規格である最高DC12Vというのはもちろんですが、室内灯を全車両に取り付けた時の様に、電流が多く流れたときパワーパックの内部抵抗による電圧降下もある程度考慮されてます。
また、上り坂の時にはやはり速度が落ちますので、やはり電圧を少し上げる必要があるからです。
ちなみに、最近のE231系、キハ82(リニューアル)、E217系は、わざわざギヤー比を大きくしてスロー運転しやすい様にしています。
新幹線もそうですが、私は列車の走り出しをいかに本物らしく、ゆっくりと走り出すかが腕の見せ所だと思います。
そのために、レールの掃除は欠かさず、車両も走らせた後は適度に車輪をクリーナーで磨き、常に通電状態が良くなる様にしています。

ですから、すぐに壊れてもよければマスコン全開でもよろしいでしょう。しかしながら、決して安いものでもなく、おもちゃではなく「模型」ですので、スケールスピード内で大切に運転してあげてください。
大切に使えば、長持ちもするし、愛着も涌いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく… うれしい気持ちでいっぱいです。

そうですか! あまり全開にしない方が良いんですね.
私,結構涙もろいですから… うれし泣きしてしまいました.(大袈裟じゃありませんよ.これはあくまでも現実事です)
締め切るときMAX20Pで,がまんできんよ~~~

本当は60P位いまであればいいのに(うう…)


ありがとうございます.本当に助かりました.




頭を上げられません。

お礼日時:2005/11/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!