プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KATO E5系新幹線「はやぶさ」 Nゲージスターターセット
を子供のクリスマスプレゼント用に購入しました。

ポポンデッタに行く際にこの車両を持っていきたいのですが、
はやぶさ専用のケースのみのネット販売は有りますでしょうか?
増設車両が入ったケースは見つかったのですが、、。
もしくは100均でサイズが合うケースを買って、ウレタン収納を自作するのも手でしょうか?

Nゲージを初めて購入したので、
おすすめの持ち運び手段などありましたらご教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

セットのは3両だけだし、車両保護する部分の枠ごと


そのままセットから取り外せる仕様になっているので、
そのまま100均のクリアケースとかに入れればいいです。

なので、ウレタンとかもわざわざ買うまでの事でもないし、
そもそも、キッチンスポンジ、プチプチ、隙間テープなど
代用出来る物も 100均で簡単に手に入るので・・・
(それっぽい色のウレタン使えば見た目は良いですけど)

[自作参考]
https://enjoy-tetsudo-mokei.com/sharyou-case/

※添付動画は、増結セットなど買い足した場合
(KATO製のではないけど、E5 取扱いでの注意点が同じ)
---------------------------------------------------------
[余談]
ポポンデッタに行く・・・の部分は「貸しレ(俗称)」の事だと
思いますが、本来E5はフル編成10両と長いものなので、
3両だけの短編成だけだと見劣りしてしまうので、すぐに
フル編成まで買い足すのも厳しいでしょうから、店の方で
別車両も貸し出してくれるなら、そちらの方もお試しを。
(他の客がフル編成持込だと余計に淋しさ感倍増に・・・)
それと、速度の出し過ぎには最新の注意を(脱線=小傷)

あと、もう1つ、模型ではないけど、余計なおまけも。
https://www.ongakukan.co.jp/topic/topic043.html
https://www.jreast.co.jp/simulator/
---------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護ケース部分が取り出せるのであれば、それに合ったケースを100均で買うのが良さそうですね。

増設セットはすぐには買う予定がないのですが、(クリプレ予算オーバーなので、、)
そうなると、おそらおくそのうちこのあたりを買うのかなと想定しています。
https://www.amazon.co.jp/KATO-N%E3%82%B2%E3%83%B …

たぶん子供的には走らせるだけで結構楽しんでくれてるので、
レンタルしなくても大丈夫かな~とは思います。
レンタル代も結構お高かったのでw

補足情報ありがとうございます。
トレインシミュレーターはsteamリリース後すぐに入れてみたんですが、
なんか今の自分のPCと相性悪いみたいなんですよね、
グラボも入っていてApexとか普通にできるんですが、
全然速度が出ないので、まったくプレイできない状態でした。
正式版が出たら買いなおしてまた試してみようかと思います。

お礼日時:2022/11/12 12:09

新幹線用の車両ケースは分売されていないのでKATOやTOMIXから発売されている車両ケース(8両用)を買ってきて新幹線車両の方が15~20mm位長いので中のウレタンを車両に合わせてカッターなどで切り取るのが一番簡単ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もあるんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/12 11:44

はやぶさのセットの車輌のケースはありますけど、また新たに車輌を購入しなくてはいけませんね。


リサイクルショップにたまたまケースだけあればいいんですけどね。
自作が一番早いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車両セットのみになっちゃいますかね、、
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!