アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動工具購入時に付いてくる専用ケース、そのまま使っていますか?
複数工具があると個別にケースに入っていたらかさばりますよね?
みなさんどうされてるんでしょうか?
下記のうちどれが当てはまりますか?

1)かさばるけどそのまま
2)別のケースを購入してまとめて収納
3)その他(詳細を教えてください)

「電動工具購入時に付いてくる専用ケース、そ」の質問画像

A 回答 (7件)

専用ケースの場合、充電工具はバッテリー数個と充電器も入れられたりしますから、同じバッテリーで工具を揃えている場合はスペースが無駄になりますよね。


こういう人は充電器とバッテリー数個がまとめて入れられる箱など。
工具は物によって放り込んでおきたくないモノは別に箱を用意。
ドライバーのようなガン形状の武骨なものは一まとめ
といった感じですね。

丸ノコをまとめて放り込んでおきたくはないですから。

で、入れ物はサイズや持ち運びの都合に合わせれば良いでしょう。
仕事車に積んでおくときと、必要なものを持ち出して現場に移動する場合は別の入れ物に入れたりもするので、二重層の段ボールは縁に布テープで補強すればかなり丈夫ですし、持ち運ぶなら持ち手のある箱や織生地の平底バッグと。

持ち歩かずに庭先で工作だけなら段ボールをテープ補強して好きなように仕訳したり、長いビスで壁掛けしても良いでしょう。

いずれにしても丸ノコが一番形が悪いので、これだけは単独になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂きました。

まだDIY始めたばかりですし♀の為重過ぎると持てないので、色々悩んだ末メイホーのハードマスター500を購入しました。

お礼日時:2023/01/30 17:02

普段使いには、4列3段の事務用ロッカーを利用しています。


保管するには大型の木造物置をDIYで作成しています。
これで総工費には1000円程度しか使っていません。
ほとんど頂き物です。
工具は積み重ねると、下に置いたものを取り出すのに苦労しますし、
工具も傷みます。
「棚」にして載せておくのが使いやすいです。
宜しければ、私のブログにもお立ち寄りくださいませ。
https://ogi-3.muragon.com/entry/67.html
「電動工具購入時に付いてくる専用ケース、そ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 16:57

自宅と職場、お客さん宅など方々持ち歩き作業する仕事ですので、写真にあるように充電器やバッテリー、付属器具などセットにしておかないとかえって混乱、不便な物は専用ケースに一組に収納してます。



他と混在しても混乱しない単体の物や識別しやすい組み合わせならば、一緒くたに工具箱に入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/30 16:56

買い物かご


 https://www.amazon.co.jp/%E9%8C%A6%E5%8C%96%E6%8 …
まじ最強。
上から放り込むだけで良い。
底にはクッションシートくらいは敷いておきましょう。
「電動工具購入時に付いてくる専用ケース、そ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
なるほど、これは目からウロコですね。

お礼日時:2022/11/29 16:30

工具棚に収容しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工具棚があるとは羨ましいです。
棚があればケースは不要ですね。

お礼日時:2022/11/29 16:24

普段使いする物なら別に入れ物を用意する。


そんなに使わないなら、付属するケースに入れて保管・管理する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
別のものの場合は、同じく普段使いする工具とまとめて収納する感じですかね。

お礼日時:2022/11/29 16:21

3) 不燃物処分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問分かりにくかったですかね。
電動工具自体をどのように保存してるかの話で、ケースを処分した場合は中身の工具はどのように保存してますか?

お礼日時:2022/11/29 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!