プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年Nゲージ(鉄道模型)をやっているので車両はたくさんあります。

たくさんあるのを見て、「よくこんなにたくさん買いましたね。」と言う人がいます。
そのように言われるのはショックです。

そのように言われるのならNゲージはやめたほうがいいと思いますか?

ただNゲージをやめると無趣味になります。

A 回答 (4件)

>>たくさんあるのを見て、「よくこんなにたくさん買いましたね。

」と言う人がいます。
そのように言われるのはショックです。

え?!鉄道模型だけでなく、マンガが趣味の方なら、コレクションは1000冊を超えるのは普通でしょうけど、同じように言われる気がします。
そんな他人の感想を「褒め言葉」として受け取るか「あきれている」「バカにしている」と受け取るか、は本人しだいでは?

まあ、Nゲージの趣味の方向性として「車両を買って増やしていく」って方向性だと、車両は増えるし、お金もどんどんかかりますね。
でも、ジオラマ作り(それも、ミニサイズなら)に向かえば、路線風景作りなど手間がかかる趣味だけど、車両コレクションほどは出費が増えないかも?(大きなジオラマだと、自宅リフォームなど必要ですけど)

あるいは、簡単なジオラマと車両のDCC化の方向に行けば、電子工作と車両改造とパソコンなどをつかってのプログラミングの趣味が追加されます。
車両のDCC化を始められた方は、「模型車両を増やすことが減りました。DCC車両は値段が高いけど、トータルでみると出費が下がっている気がします」なんて書かれていました。

ちなみに、今月の18~20日は、ビッグサイトで鉄道模型のイベントがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>え?!鉄道模型だけでなく、マンガが趣味の方なら、コレクションは100>0冊を超えるのは普通でしょうけど、同じように言われる気がします。
>そんな他人の感想を「褒め言葉」として受け取るか「あきれている」「バカ>にしている」と受け取るか、は本人しだいでは?

私はあきれてバカにしているようにとったのです。

大量にありますが、どれも思い出がある車両なのです。

お礼日時:2022/08/18 10:20

人様に迷惑を掛けない趣味コレクターなら、死ぬまで楽しめば良いと思います。



世の中、人に見せられない特殊コレクターも居ます。
反社的なコレクションなら、やめてと言いますが、
鉄道模型ならOKです。

あんたの死後にコレクションの多さに、
家族が困る顔を想像してみては、大変愉快でじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が死ぬ前に処分します。

お礼日時:2022/08/18 11:26

そもそもそういうのって、鉄道模型に限らず同じ趣味の人以外には見せないものです。


そりゃ決して安いものではないので、「よくこんなに…」となりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

工事業者に見られたのです。

お礼日時:2022/08/18 10:17

訂正:


第21回国際鉄道模型コンベンション 8月19日~21日
でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!