電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道模型について質問させていただきます。 最近始めたばかりの初心者です。この度カトーの古い客車(スハ43)518-1、マイテ49(514-1)等を入手いたしましたが、台車がはずせません。ネジとかでとめてあるわけではないので、おそらくボディーと台車はなにかツメのようなものでフックされているのだと思いますが、そのキッカケというか場所がわかりません。指で台車をつかんでぐりぐりしてもほとんど動きません。接着されているのでしょうか?中をきれいにしたいのと、場合によっては客席に少し手を加えて楽しみたいと思ってしるのですが・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

 No.1の方の回答で台車が無事外せたようですので、車体の分解の仕方を。



 1.まず幌を外して、妻面からマイナスドライバーなどで持ち上げて屋根板を外します。
 2.窓ガラスパーツに床板パーツの取り付けの爪があるので爪を外せば床板が外れます。(爪を折らないように)
 
 組み立てはこの逆です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やりました!!師匠、はずせました!!
コツがつかめず、おっかなびっくりで1時間格闘しました。屋根が少し浮くのですが、その先がまったくはがれてきません。ホントにこれでいいのかなどと疑いはじめた(失礼)頃、ポコッと屋根の端が5mmくらい浮きました!それからは簡単。
力の入れ方ですね。慎重にしかし大胆にということでしょうか。
無事、キズや破損もなく全部バラバラにできました(途中、金属の板が2枚飛び出してきてびっくり!)。
ただ今、各パーツを洗ってきれいにしております。むむ、なんだか鉄道模型の入り口に立ったき気するぞ!

お礼日時:2012/10/28 05:50

Nゲージなら、横(水平)方向に更に捻るだけ。

(90度回転させるイメージ)
http://www.jijoweb.com/sb/img/img1580_2006123104 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ねじる様に少し力をいれたらポロッととれました。こういう形状になっているわけですね。ありがとうございます。
お礼ついでに、もうひとつ質問させてください。台車を取ったあとの床下(というか下部構造物というか)もガンコで外れません。車両の左右の端からそれぞれ2センチあたりにひっかかりがありそうにも感じるのですが、かなりがっちり留められている感じです。そうとう力をいれてみましたがミキミキと鳴ったので怖くてやめました。ここはいじらない方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2012/10/26 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!