プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージ車両をもっとスムーズに走行できるよう、TOMIXのモーターをKATOのモーターに変えようかと考えているのですが、こういった事は可能でしょうか?

ちなみに車両は、
TOMIX モハ484(HG仕様) です。
KATOのM付きモハ484の単品を探してみたのですが、なかなか見つからず、あってもM無しのモハ484だったりと・・・。

A 回答 (5件)

出来る出来ないよりも、やめた方がいいです。


車輪は綺麗ですか?モーターがおかしい事よりも
その他が原因でよく走らないことが多いです。

この回答への補足

車輪が少し汚れていましたので、LOCOを付けたんですが、走行中のギクシャクした動きはなくなりましたが、スローでの走行時に途中で止まるといった症状(書き忘れていました・・・)は改善されず、その場合、手で押すかパワーパックでかなり速度を上げないと全く動きません・・・。

レールも、埃を取り、レールにも直接LOCOを付けてみましたが、改善しませんでした・・・。

補足日時:2008/01/27 13:35
    • good
    • 0

車輪の汚れ以外に考えられるのは集電板の汚れです。

グリス等で汚れている事が多いようです。
方法ですが、動力台車を外すと2枚の銅色の集電板が見えると思います。この集電板を外すには動力ユニットの分解が必要となりますが、金属用研磨剤等で磨くと改善します。私は同様の症状が出たときによくやる方法です。研磨剤はアクリルサンデー研磨剤を使用しています。
あとLOCOですが、あまりつけ過ぎると逆効果になりますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が大分遅れてすいませんでした。
アドバイスありがとうございます。
原因は集電板の汚れの場合もあるのですね。
今度の休みの日にでも、研磨剤を購入してhakuto_11さんの方法を参考にして、試しにやってみようと思います。

お礼日時:2008/02/03 20:15

NO、1の者です。


洗浄液をつけてギクシャクが改善されたのなら
モーターは正常に動いていると思います。
低速で止まってしまうというのはよくあることです。
それにしてもTOMIXのHGでもそんな事あるんですねぇ。。
どうしても諦めきれないなら、台車を分解して
(歯車等紛失しないようにご注意ください)
綺麗な布に洗浄剤をつけて、車輪だけをゴシゴシしつこいくらい
磨いてみてください。多少変わると思います。
それでダメならそれまでです。。(HG製品なのに…
モーターに異常はないので変えることは考えないでくださいね^^;
回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大分遅れてすいませんでした。
アドバイスありがとうございます。
改善させるには車輪を磨く方法もあるのですね。
台車など細かい部品は分解したことがない上に、非常に不器用ですが^^; 改善する可能性があるのであればやってみようと思います。

お礼日時:2008/02/03 20:22

完全に、ちゃんと動かそうと思うのであれば、No.1の方が仰せられるように、車輪、集電板、ギヤの清掃が必要です。

また、線路の清掃もしていますか?結構影響されるものなので、注意してみてください。
また、台車の分解する野は、割と簡単にできますので、やってみたほうがいいです。(参考URLに掲載ただし、製造時期、車両によって違う場合がある。)。もし、ひどい汚れの時は、もう石鹸で、完全に洗ってしまい、グリスを新しく塗ったほうがいいです。因みに、もうその方針ではないと思いますが、基本的に、KATOの動力をTOMIXに移植することは不可能です。移植というより、もしやろうと思ったら車体を動力にかぶせる、という感じくらいしかできません。(しかもそれも難しく、やる意義も無いと思う)因みに、KATOの動力が滑らかなのは、フライホイールというものが入っているからです。(ただし、大半の蒸気機関車や、旧製品には入っていないものもあり)最近では、TOMIX製品にも入っているものもあります。(KATOには及ばないが・・・)そういうのも考慮して、やってみてください。

参考URL:http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr3.html?ACK=TOKU
    • good
    • 0

KATOから発売されているASSYパーツで489系用の動力ユニットが発売されていますのでそれを流用してみてはどうでしょうか。

ただし、改造が必要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!