電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的なことですが、女性は何故髪の毛を伸ばすのですか❓

A 回答 (4件)

私の場合は、単に切りに行くのが面倒だからです。

ショートにしたこともありますが、最低でも2ヶ月に1回は切りに行く必要があるので、面倒になってしまいました。
あと、長い場合は纏めれば済みますが、短いとハネを直したりするのが面倒で。
まあ、これはものぐさな人間の意見であって、ちゃんとした理由で伸ばしている人の方が多いと思います(苦笑)
    • 1

日本においては平安時代から「女性が髪を切るのは、男性を絶つ(夫が死ぬなど)ことを意味する」ものでした。

なので、当時の女性は一生髪を切らないのが普通でした。

江戸時代ぐらいになると、女性も髪を整えるようになりますが、それでも肩より上まで着るのは「落飾」といって、男性を絶つことや尼僧になることを意味していました。

ということで、日本では伝統的に「女性は髪を長くする文化がある」といえますし、だから「髪をバッサリ切ると失恋したのか?」などと言われるわけです。

また、髪を切らない文化は意外に世界に多くあり、北欧などは男性でも髪を切らないのが一般的だったりします。
    • 1

やっぱりロングの方が女性らしいからです。

そう思ってずっと伸ばしてましたが、1か月前に腰上ロングからショートボブに切ってしまいました。
    • 1

小さい時からの刷り込み効果もあると思います

個人の自由ですからね、色々な理由があるのでしょうね。
    • 1