アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの携帯電話へ電話をかけて、その相手が何処に居るのか、相手に知られずに位置を知るアプリとかありますか。

ちなみに、かける側はスマートホン、受ける側はガラケーで位置情報はオフにしています。

A 回答 (3件)

>相手に知られずに位置を知るアプリとかありますか。

ありません。

GPSを使った位置情報のサービスは各キャリアで行っていますが、相手にメッセージが届き相手側が許可しない限り探す事はできませんし、通話での位置情報取得もできません。

ただし、通話相手のGPS位置情報を使い、警察や消防、 JAFの救援コールでは、許可なく居場所を特定する事ができます。
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく違法に位置情報が分かるアプリがありそうで心配していました。
ありがとうございました。

ないです。

そもそもガラケーに GPS が載っているものは少ないですから。
キッズケータイで GPS 機能を有するものがありますが、これは位置情報を発する端末とペア回線となる親端末を設定することで実現するものです。または、契約する警備会社が探索できる専用端末はあります。

警察が捜査などで照会する情報も、基地局からせいぜい半径800m円周程度の大雑把なもの。

仮に、そんなことが黙ってできたら、プライバシー問題に発展してしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラケーにGPSが付いてますので心配してました。というかスマホでも、普通はありえないですよね。

そんなアプリは、存在しませんのでご安心下さい。

一部は、位置を共有するアプリがあるから、それを入れて、お互いで共有するとかになりますので。
ガラケーなら、イマドコサービスなどに加入しなければだめだったりしますし、位置情報をONにしていなければなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。