プロが教えるわが家の防犯対策術!

Galaxy s20 と Xperia 10 IIIのAndroid11スマホです

Googleマップとヤフーカーナビで画面を消灯すると
「GPS信号が失われました」とガイダンスが流れてナビできません

Android5.0機種からの買い替えなのですが、これは仕様でしょうか?
省電力の最適化の対象外にしています。
位置情報は常に許可にしています。
wifiの電波は良好 測位している衛星も複数存在しています

ミュージックアプリなどは画面を消灯しても再生されます
インターネットメールなども届いています
何が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

確認ですが、GPS信号の認識動作を確認できるアプリ(GPS Status&
Toolbox等)は入れていますか?(googlemapやyahooカーナビなど、
カーナビやらマップ系アプリだけですか?)

入れていなければGPS、あるいはA-GPSの誤動作の可能性もあるかもし
れないのでまずGPS動作を確認出来るアプリを入れた方が良いと思い
ます。

で。変なところを指示しているのではなく屋外の空が見える場所でも
GPS衛生を掴んでいないようならバッテリーコントロールが怪しそう
です。これが「GPS起動はするが一定時間たったら自動でオフにする」
という動作をしているのではないでしょうか(アプリは動いているの
でGPS信号が切れた時点で、エラーを出しているんじゃないでしょうか)。

試しにバッテリーに関する設定を一切コントロールしない設定にして
みてはいかがでしょうか。

スリープ時にGPSがオフにされているのかもしれません。その「GPS信
号が失われました」が出る直前、スマホはスリープになっていないか
(あるいはスリープになる時間設定と、エラーが出るタイミングに関
係性がないか)確認してみましょう。
    • 1