アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛性パーソナリティや双極性な方が増えていますか?

なにやら発散と愉悦に浸っている方が増えた様にかんじます。

質問者からの補足コメント

  • 他の人の所為にして、自分を正当化したがる。
    その意見が矛盾している事を自覚せずに、気晴らしだけを滔々とのたまう傾向も、多い様に感じます。

    所謂「一人相撲」って感じのユーザーです。
    同調・賛同だけを欲する傾向も多い様に感じます。
    異なる物は排除・罵倒したがる感覚…なんでしょうか?

      補足日時:2020/03/10 14:40
  • 今後の知識として。

    2分で分かる「自己愛性人格障害」とは。

      補足日時:2020/03/10 22:44
  • 削除されているらしい回答です。これを含め4件。

    嫌がらせとしか思えないのですが、こういった方は何を考えているのでしょうか?
    常日頃「棲み分け」を訴えておられます。

    健常者なら攻撃しても構わない…という規約でもあるのかな?と。

    ※率直な意見を聞きたいだけで「誹謗中傷目的」でない事はご理解ください。

    「最近の教えてgoo」の補足画像3
      補足日時:2020/03/12 11:53
  • 都合のいい回答しか…その後の文章は削除されているので読めませんが、恐らく「質問者の都合のいい回答しか残っていない」という事かと思います。

    何故回答が削除されているかは、その方のお友達が「いかがわしい回答は全て通報して削除させました」と仰っていたので、その結果かと思います。
    通報に忖度(この人はOK・この人はNG)があるのは確実ですが。

    猿&アンコウ。

    「最近の教えてgoo」の補足画像4
      補足日時:2020/03/12 12:22
  • 恐らくこういった感情が渦巻いているんだと思います。

    Linkin Park 「In The End」 日本語訳 高音質 lyrics HQ


    自己責任な問題を他人に転嫁。
    誰かの所為にしないと、自我が保てないのかな?と。
    だからこそ「上辺だけのおべんちゃら」に弱いんだろうな、と。

    だからしつこいのかなと、相手を「しつこい人」に仕立て上げなければ、保てないのかな?と。

      補足日時:2020/03/14 15:05

A 回答 (12件中1~10件)

学校も休みで暇だし


春先のあたたかい陽気でね
どうしても
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陽気につられて…なら、うだるような暑さの頃には減るのかな?とは思いますが、どうやら違う部分もあるみたいですね。
もしかしたらこのまま、それがあたかも「平常運行」みたいな状況になってしまうかもしれない。それを考えると、ちょっと恐ろしいですね。

お礼日時:2020/03/11 11:20

この時期はいつもこんなもんですよ。


啓蟄になるといっぱい湧いてきます。

むしろ楽しみましょう。
どうせ削除されるような質問ばかりになるのですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一年半くらい使ってますが、去年の今頃はそこまで多く無かった様な感じなんですよ。
もしかしたら経験が浅かったから「同じ様な状況だったけど気付けなかった」のかもしれないですね。

自覚が無いだけで、私自身も銀鱗さんが仰る「湧いて来る人」だったのかもしれないです。
自覚して分析・反省、これをやらないと、誰しもが同じ轍を踏むような事になっちゃうのかもしれないですね。

お礼日時:2020/03/11 11:24

教えてgoo!がまだOKwaveだったころから何も変わってませんよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gooカテゴリで質問や回答をしていると、所謂「古参」のユーザーからは「Linqやテルミーが云々・Okと分裂してから云々」という言葉を、それこそ「洗脳」の様に書き込む方が多い印象なので、光沢さんの回答を見て「そうだよなぁ」と、少し安心しています。

古い人でも客観的に見てる方は見ているんだと。
根本にあるのはサイトがどうこうじゃなく、結局は「集う人達次第」だと、改めて感じました。

お礼日時:2020/03/11 11:28

十年来参加してきて、ここ一二年は頓に顕著な傾向だと思いますね。


物を知らない若年層は致し方がないにせよ、
腐臭ガスを吐くが如きの死にかけた老人こそが、ここでの最も汚辱な存在だと言えましょう。
世の為人の為など何一つ顧みることなく、己の欲情に任せて勝手気儘に生きてきた付けを払うが如くに、
我が身の不如意に悩乱するも、最早到底取り返しの付かない年齢と状況に苛まれた挙句の果てに、
宛らオナニーを覚えたてのサルにも似た挙動で以って、憤怒を書き殴り、人を罵倒し、あからさまに暴言を吐く。
こうした齢の重ね方こそが、現代日本社会のまさに縮図と言っても良く、
残念至極の知恵遅れがのうのうと生き残ってこれたという、
これまでの社会の在り方の異常さ、奇怪さ、不気味さを語って余りある証左だと言えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢とネットの関連性は、確かにあるみたいですね。
若者のネットでの発言がどうこう揶揄される事は多いけど、年齢を重ねて来た人の発言・行動はあまり取り沙汰されない。

恐らく「ある程度の収入・地位」などを確立した上でネットに触れ始めたからこそ、それに付随する自尊心や蘊蓄だけは高くなってきて、許される…みたいな「変な自信・自分本位での無責任な発言」は、非常に多くなっていると思います。

そういう風にならない様に注意しながら、その上で言う事は言ってきているんですが、それでもそれを「材料」にしたがる人もいますし。

私を悪者にして気晴らしできるんなら、そりゃあ「お安い自尊心」だなぁと(笑)。

影でコソコソやっている面と、表に出て来て偉そうにのたまう事の「乖離具合」が酷い…それに気付けない・気付かないから、矛盾発言や自己弁護の為の他者攻撃ができるのかな?と感じてます。

お礼日時:2020/03/11 11:36

釣り質問が増えた感じだけど、釣り質問が、どんな違反なのか、


余り理解してないユーザー達が多いような感じもします。

質問の削除のポイントは、各回答者達の回答に対する
お礼内容なのにね。

フリカテが出来てから、一般カテと区別する事無く、
雑談的な質問や回答が増えた感じがするけど、
なかなか削除されないね。

運営も利用者達も、そんな感覚なのかな、と思います。

規約やガイドラインを熟知して悪用してる連中達に、
規約やガイドラインを理解してない新参者達で、
無謀で無駄に戦いを挑んる愚か者達が居るような感じもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣り質問に釣り回答している姿を「攻撃・人をバカにしている」を取捨選択して、いい様に触れ回っているんだと感じてます。

何故か「釣り」と「質問の体を為していないつぶやき」みたいなものを、「別の話し」と、都合のいい様に解釈して質問・回答している、というのがgooの現状でしょうね。

フリートークと一般の境界線は、最早無くなっていますね。
そういう流れに持ち込んだ人を擁護して回答を続ける一部と、それを「良し」として模倣してきた一部の「勝手な理解」なユーザー。

そこにつけ込む輩が達者なんでしょうか?
つけ込まれる輩が無能なだけでしょうか?
運営も含めて、どちらも同じかもしれないですね。

確か去年のgoo流行語大賞として…私が「ひょっとしてそれボクの事言ってます?」と書いた事があるかと思うんですが、今年もそれかもしれない…と感じてます。

話しが逸れましたが、恐らく私もまだまだ「新参者レベル」。
あまり踏み込む事もしないし、時間は取れない。
言い訳にしかならないけど、おかしいものはおかしい…っていう考えは失わずに、スルーすればいいものでも、書く事は書いていくと思います。

お礼日時:2020/03/11 11:57

実は「自己愛性パーソナリティ」はここgooで知りました。


リアルでと想像するに、会社でも家庭でもやって行けないですよね……
だから、ネットで増えるのでしょうか…
どんどん増えてどうなるのでしょうか(笑)

話は少し変わりますが、
貴方様は随分誤解されているようですが……
親切にしても誤解されるかもしれませんが、
何かしらお役に立てたと思います。
最近の自分の経験から、やはり逆に取られることが多いかもです。
それも覚悟で。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく実社会では、煙たがられる傾向にあるんだと思います。
私がボランティアでホームレスの更生をしていた時にもいました。

ちょっとでもその人のスイッチに触れる様な事を言ってしまうと、それこそこちらが土下座しても許さない…みたいな勢いでまくしたてて来たり。
ともかくその「スイッチ」がどこにあるのか…それは本人にしか分からないとうい問題もあり。

そういった意味で理解される事は少ないでしょうね。
かといって「ネットだから」と、無理にでもその人に合わせる義理も無い…というのが私の考えです。
相手の事ばかりを尊重して、こちらにストレスが溜まってしまっては本末転倒ですし。

多分これからも自己愛性や双極性の方は「手軽なネット」という感覚で増えていくでしょうね。危惧したいのは、治療・療養目的ならいいのだけど、余計に悪化していく人の割合の方が多くなるんじゃないかな?と。

実社会での受け皿が見つからないからといって安易にネットに頼ると、余計な「毒」にしかならない。
それを利用している「宗教団体」みたいなものがあるのも、懸念材料ですね。

逆に捉える人は、白でも黒にしたがりますから、それは気にはしていません。
複数人集まって「あれは黒よ!」「そうだ黒だ!」という洗脳・同調圧。
それを見抜けない人を救うとか、そういった新興宗教をどうこうしようとかも考えておらず「勝手に(笑)」って感じで。

ただその「矛盾点・穴」を突いていくだけですね。
ちょっと突くだけで脊髄反応して、本性を現してくれますから。
閲覧している方々に向けて、そういった「偽善者の隠し持った負の部分」が露呈されるのも、たまにはいいんじゃないか?とは思ってます。

結構簡単に反応してくれるなぁ、と。
長文になってしまいましたが、また参考になるお話しがあればお願いします。

お礼日時:2020/03/11 12:18

おはようございます。



補足ですが、
自己愛性人格障害に該当する偽善回答者の嘘に騙されてる事にも気付かず、
洗脳された「心底、誠にお気の毒なウマシカの絶交のカモの新参者」が、
いまだに存在してる事が良く解りました。

「白に似た黒い奴等」を見抜けない「心底、誠にお気の毒な新参者」ですね。
少し考えれば解りそうな事なのに、非常に驚きます。

質問者さんと「感覚や思考」が、遥かに全然違うんでしょう。

補足に対する再回答は以上です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

恐らく「自分よりも下・与しやすい」様な性格・感情を持っている人に付けこむ嗅覚だけは強いんでしょうね。
自分よりも上だと「尊厳・自尊心を傷つけられる」という防御反応で跳ね除ける、「自己防衛本能」だけは、非常に敏感になっているんだと思います。

その上で上辺だけのやり取りで「自尊心をくすぐられる」事に愉悦を感じて、更に増長していく。
ただし、必死に隠していた「スイッチ」に触れられると、それこそ「人格を崩壊」させるまで許さない・何が何でも許さない。

そうやって「教えてgoo・愛の劇場」の、三文芝居が始まっちゃうんでしょうね。
何故か関係ない人まで「エキストラ」として無理矢理キャスティングして「新たな敵」みたいに配役して。

演じている人はそれこそ「名演」「実力派俳優」みたいに酔いしれているんだと思いますが、観客は「また同じ事やってる」みたいな感覚で。
あまりに「人間関係が云々!」ってセリフを続けられても、所詮やってる事は変わらず、セリフも部隊も使い回し。

話が逸れましたが(笑)。
パチンコと一緒ですね。
うるさい・目に毒…色んな演出でガンガン盛り上げて、最終的にはハズレ…みたいな。

思うに「パチンコにのめり込みやすい人」が、そういった方向へ行くのかな?と。
色々言い訳だけが達者で、結局は「パチンコの演出を見たい」…それだけしか残ってない、みたいな。

過剰な演出に騙され続けて「もうパチンコ辞める!」。
でも結局パチンコに行く。それと同じかもしれないですね。
入った毒は抜けにくい・毒を求めてしまう…そんな感じなのかな?と。

お礼日時:2020/03/11 12:32

追加の補足に、追加で簡単に再回答しておきます。



何度もアカウントが利用停止にされる障害者ユーザーだから、
「正常なコミュニケーションを取るのは不可能に近い」と思いますが、
そんな障害者ユーザーに対して、寄り添って擁護、保護するような
「偽装回答に近い怪答」をしてる「ベストアンサー乞食2人」も、
如何なものかと思います。

「実現されにくい理想主義者の思想」みたいな感じだと思います。

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

コミュニケーションを取れるユーザーが増えたみたいですね。
多くの回答を削除された方と、多くの回答を削除された方(笑)。

人は弱くなると、そういうものに縋ってでも美化されたい・擁護・保護されたい…そんな心理になってしまうのかな、と改めて感じてます。

実現可能かどうかは、やってみなければ分からないものもあれば、到底出来ないものまで様々だと思うけど、それを「先人の経験」からはある程度判断出来るのが正常な思考…という想いだけど、その思考すらも放棄して「桃源郷」の様な「夢想」に浸っているだけで満足な方々なんだろう…。

そんな風に考えてしまいますね。

自分を保つ為の攻撃は「アリ」、自分が「受け入れられない」という事はどんな事でも「ナシ」。
都合のいいその場凌ぎの、感情による「是非・善悪」だけに頼っているから「省みる」って事も放棄して、結果行動・言動に辻褄が合わない「矛盾・棚上げ」が生まれるんだろうなぁ、と個人的には思います。

私自身がちゃんと出来ているか‥‥それも傍目から見れば違ったものかもしれないですね。

お礼日時:2020/03/12 13:29

意地悪な人がたまにいます。


 
みんなストレスたまっていて、普段ならしないようなケンカをしてしまうんだと思います。 
 
このようなネット上だけのやり取りでも、ショックを受けて泣いたりしました。

私、フリートークは合わないと思っていたから、誰かとやり合うみたいなのは基本受け身からはじまるのに。。

元ヤンとかじゃないけど、なんか口がまわるから倍返ししてしまったりした。悲しかった。攻撃されて。

誰かと誰かが質問と回答の掲示板でケンカする意味あるのかな。
って思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

繰り返す人は繰り返します。
自分を美化して「綺麗な言葉」で着飾っておきながら、それと同時進行でケンカ腰の悪口を掻く人もいますし。

simmarisusanも、その場の感情に動かされやすいんでしょう。
少し間を置くだけでもかなり変わってくるのに、その場でどうにかしなければ気が済まない…みたいな。

そういった方はフリートークは合わないと思いますよ。
今だって地雷を撒き散らして発散している愚か者は、私を含めて沢山いますし。

フリートークが辛いなら無理に覗かない・自分が楽しいと思う事だけに集中した方がいいかと。
結局フリートークや一部のケンカも、simmarisusanと同じ「受け身だったけど言い返したい気持ちだけが先行した」だったり、それから先の「気持ちが先行している人達の、他人を貶めて満足している」っていう行動・感情の詰め合わせみたいなものですから。

ストレスの捌け口を「他人の悪口・中傷」で済ますか、笑って済ませられないものは踏み込まずに別の所でするか。
その違いもあるとは思います。

お礼日時:2020/03/12 13:39

>恐らく「質問者の都合のいい回答しか残っていない」という事かと思います。



多分、自分達にとって「都合が悪くなる回答」が、
「削除されず残ってる」という事でしょう。

逆に、自分達にとって「都合が良くなる回答」が、
削除される事と同じ事だと思います。

だから、この質問を「妨害したいだけ」の
「嫌がらせ迷惑回答」だと思います。

>何故回答が削除されているかは、
>その方のお友達が「いかがわしい回答は全て通報して削除させました」と
>仰っていたので、その結果かと思います。

それが本当なら、別の質問者のスレで、
「嘘の書き込み」をしてる事に成るかもね。

そのお友達本人の書き込みも残ってると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせと「構ってちょうだい」的な感覚もあるかと思います。

他に同時に削除されていた回答は
・最近ど~よ、楽しくやってる?
・お~い!スレにおいで~待ってるで~便利な伝言板やな~(笑)
・〆切られた補足でカキコされても・・・俺のスレにおいで~。
でした。

まるで「お友達に挨拶するフリートーク」的な使い方。自覚なく書き込んでいるんでしょうね。

削除報告のメール、下記が全文ですね。
・おかしいな~。不思議やな~・・・はて?なんでここだけ質問者の都合のいい回答だけが残っとるんかの~。 goo!の七不思議じゃの~。

憶測になりますが「構ってほしいけどそれを言うのは自分のプライドが許さない。だから煽って寄って来る…仕方なくこちらが構ってあげている」という事にしたいんだと思います。

こういった事を書く事自体が「相手に乗っている」事にもなるかもですが、ひとつの事実として、お礼にて書かせて頂きました。

中々厄介な…常人には理解し難い症状ですね。
治療が困難だという現実も、よく分かりました。

お礼日時:2020/03/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!