プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooって削除されやすいので昔はマナーが悪い人は居ませんでしたが、最近暴言書き込む人が増えてませんか?
知らないから質問してるのに、上から目線でマウントを取る回答者が多い感じがします。

知恵袋が厳罰化して知恵袋はおろなYahoo!そのものが電話番号ごとID再作成が制限されるようになったので、知恵袋使ってたマナーの悪い人が教えてgooに流れてきたのですかね?

A 回答 (10件)

貴方が言う昔が何年前なのか解らないので

何時から比べて悪くなったのか判断しようが無い
って前提の上で回答しますが3~5年前に比べたら
マナーが悪い人の質が変化してるのはありますね

この辺を真面目に書けばクッソ長くなるので簡潔に書けば

若者を主とする多くの人が長文を忌諱する風潮が
文化となりかつて有った論破、言葉で打ち負かそうとする様相が減り
より感情的に、「私が正しいと思うから相手は間違っている」に、
が、よりシンプルに、短文(単文)で書かれ人の悪意が解りやすくなった
それ故にマナーが悪なくなった、レベルが下がったと評する人が増える
その根底にある悪意、敵意、嘲笑の本質は今も昔も変わらない

って所ですかね(異論はあるでしょう)
まぁ知恵袋とか他所で居場所を失った人が流れ着いてるのも
ありますね。自称知恵袋追い出されてユーザーが
増えてるのも確かです
    • 8
この回答へのお礼

まだ知恵袋が同じアドレスで作り放題だった時代ですね。
その時代から教えてgooは厳しめだったので、暴言とかは削除されてましたよね。

それが出来なくなって利用停止の厳罰化されて、知恵袋での投稿が出来なくなってから教えてgooに流れた感じがします。

そうでしょう!

• 8

暴言には暴言で返す回答者wですが、お礼を装った暴言は削除されてもカウントは上がらないんですね。

暴言お礼を引用して回答すると、回答削除になりカウントだけが上がる。

>教えてgooって削除されやすいので

回答と比べ、質問は余り削除されませんね。社会不安を煽るようなものは、一般常識に照らして削除されるべきだとは思いますが、結構放置。
あと、運営に法知識がないのか「アメリカ国籍を得た後の日本のパスポート更新ですが」系の犯罪相談は削除されませんw

>知恵袋使ってたマナーの悪い人が教えてgooに流れてきたのですかね?

どうですかね。昔から一定数はいて、入れ替わり立ち替わりという感覚です。一行質問というか単語質問が一時ありましたけど、なくなりましたね。質問文が「チェーン規制」とか「格安スマホ」だけのやつ。
    • 8

>教えてgooって削除されやすいので昔はマナーが悪い人は居ませんでしたが、最近暴言書き込む人が増えてませんか?

それって、あまり関係ないのです。

削除されやすくなったのは、昨年の8月くらいからです。

暴言等は、知恵袋の締め出しが多くなったからだと思います。

しかし、それ以前にも、gooにもキチガイや病人は多くおりましたよ。
今は、そうしたアラシはかなり少なくなりました。
    • 8

いうても無料のQAサイトですし魑魅魍魎が棲むネットの掃き溜めである事は変わりません。

それが逆に面白いのだと思います。

お行儀の良い高レベルなQAを求めるのであれば有料サイトかQuoraとかがお勧めです。
「教えてgooって削除されやすいので昔はマ」の回答画像6
    • 8

「その通りです」「いいえ違います」

こんな回答しか受け付けないのが見え見え。
語彙が不足するのか、きわめて曖昧にしか受け取れない表現で質問。
自分にとって都合の良い回答のみ受け付けますが見え見え・・:・なんかだと、そんな気にもあります。
個人的に嫌いなのは、「〇〇ですよね」
通常いわれる、ごく一般常識の再確認ならありですが、その前提での質問なら、わざわざ断る必要がありません。
聞きかじりの内容で、自分で何の判断もしないままで、決めつけて質問されてもねー、なんとも、いやはや。
まともに回答すれば「なことねーよ」「なこと知らねーよ」でおしまいなんですけどね。
    • 8

昔は、マナーに触れないように気を使ってきましたが、

最近は、数で攻撃、IDを変えて繰り返し、という様相に変化しています。

> …流れてきたのですかね?
その影響もあります。
利用者数確保の観点からも、むげにはできない、
と言う当局の事情もあります。
    • 8

周期的に数年毎に、

起こってる気がします。
ここも、一時期厳しい管理されてた事
ありましたし。
    • 8

なんだかもう掃き溜め状態ですね。

質問だって幼稚っぽくなったし。
    • 8

自分で調べられることをわざわざ質問したり、医者とか身近に聞いた方が手っ取り早いプロがいるのに質問するボケがいると暴言はいちゃいますね。

• 8