プロが教えるわが家の防犯対策術!

初カキコども
私は知恵袋をよく使ってます。民度は悪いけれど、まだまだネタに寛容な知恵袋民は絶滅していないし、教えてgooへ移ることも一時期考えましたがなんか合わず知恵袋から逃れられてないです。
ぶっちゃけ2つを比較してどう思いますか?
また、知恵袋からgooに移ってきた先輩がいれば、その訳とか感想とか教えて下さい。

知恵袋は検閲が本当にひどく、反社的なこのを書いていなくても投稿はいつの間にかサイレント削除されているし、ユーザーの過去の投稿とか見られなくなりましたし本当にひどいです。
運営への問い合わせも事実上なくなりましたし。

gooはネタコメや皮肉米にエッジの効いた回答ができる方はいますか?また、体感でいいのでユーザー数はどんなもんですか?

質問者からの補足コメント

• 変化の速さは香港社会並ですな

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/07 10:54

A 回答 (4件)

gooは過疎り過ぎてて面白くない。

• 4

>gooはネタコメや皮肉米にエッジの効いた回答

教えて!gooは「自分で調べたけど解決できないことを質問するサイト」です。
問題解決が目的なので、ユーザー同士で盛り上がるタイプのサイトではないです。
サイトの主旨がネタ話や大喜利をしたりして、ユーザーが交流する場ではないわけです。
「エッジが効いてるからいい回答」ではなく「問題解決に役立ったからいい回答」です。

ここでの「質問」の定義は狭いのです。
「解決したいこと」と言い換えた方が正しいです。
だから、質問の仕方を間違うと「質問ではない」として運営が削除します。

そういう雑談をしたい人のために、フリートークカテが設置してありますからそちらへ投稿してください。
それ以外のカテは、解決したいことがある時に利用してください。

ユーザー数はyahooに比べるとかなり少ないです。
回答者はさらに少ないでしょう。
    • 4

自分は一年前に知恵袋をBANされてgooに流れ着きました。

goo参加者数は(推定ですが)私が知ってる2-3年前の知恵袋の10分の一程度だと思ってます。
貴方がおっしゃる知恵袋の『あれこそ言論統制』には、香港の中国化と同じレベルの怖さを感じました。
知恵袋は、書き込みは出来なくとも閲覧は出来るので、かつて暴れまくってたカテを覗いてみましたが、当時の喧嘩相手はみんな消えてしまっていました(笑)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

喧嘩仲間は何処へ……。
本当にやってることがあそこのくりそつなんですよね。
回答ありがとうございます。

知恵袋は、数年ですっかり変わりました。

無茶苦茶な投稿も野放しだったのに、何でもかんでも不適切非表示、あるいは削除されたり。

そして、永久利用停止にされる。

そりゃ、死ねとか殺すとか無茶苦茶な書く奴は利用禁止になるのも当然だと思うけど。

利用できるうちはすればいいんじゃ?と思います。どうせその内使えなくなるから…。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

そう。本当に何でもかんでも「違反」「削除」。
AIを導入したらしいけど教師データは本当にどうなってるんでしょうね
CCPが使って実績あるものを導入してるのかな???

私も今アカウントは一つしか残ってないです。どの投稿がアウトだったかもわからないしあれはもうどうしようもないです。
萎縮します。あれこそ言論統制。

あとは昔はメアドで作れたのに、気づいたら電話番号オンリー。新しい電話番号を手に入れるまでは今のアカウントで耐えるしかないです

回答有り難うございます