ファイルメーカーで集計する時、
顧客ごとにグループ化した後、購入金額合計の多い
顧客順に並べ替えたいのですが、うまくできません。

グループ化後、購入金額合計までは出せるのですが、並びがバラバラで。グループ化するために顧客番号でソート
しているためその並び順になっています。

どなたか詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)重複データのセットをする。


FileMakerPro5以上を使用されている場合、ヘルプで「自己連結リレーションを使用した重複する値の検索」を調べて下さい。
それ以外の場合は、メーリングリストの過去ログで「重複データ」を検索してみて下さい。
2)
リレーション:
顧客別 (顧客名=::顧客名)(そのファイル自身)
フィールド
顧客名(タイプ:テキスト)
金額(タイプ:数値)
金額合計(タイプ:計算)(オプション:Sum(顧客別::金額))

3)固有データを検索。(重複データのセットが出来ればすぐ検索できます。)
4)金額合計でソート。

次回からのファイルメーカーの質問は、メーリングリストの方でお待ちしています。

この回答への補足

kumfさん、ありがとうございます。
ちょっと難しそうですが挑戦してみます。
なんらかの方法があるのですね。
メーリングリストにも参加します。

補足日時:2001/08/08 17:31
    • good
    • 0

質問1)グループ化とはどのようにされているのですか?


質問2)購入金額合計はどのように表示させていますか?

蛇足ですが、ファイルメーカーメー・リングリストをご紹介します。

参考URL:http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser …

この回答への補足

kumfさん、いつもありがとうございます。

こんな感じにしたいのですが・・・

購入履歴
顧客名   金額
Aさん     3000    
Bさん 10000
Cさん 7000
Bさん 10000
Cさん 20000
Aさん  10000

これを

集計
顧客名  金額合計
Cさん 27000    
Bさん 20000
Aさん 13000

というように顧客名でグループ化後、
過去の購入金額の多い順に並べたいのですが。
できれはブラウズ画面で結果を表示したいです。

メーリングリストもご紹介いただきありがとうございます。


                       

補足日時:2001/08/08 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Qファイルメーカーランタイム ソート順の保存

会社から勤務表を
File Maker Pro 11.0 v3 Runtime
で配布されWindows7で使用しています。

毎月レコードを増やしていきますが、
それらのレコードの並びが不自然なので、
変更したいと思っています。

「ソート」で希望する順には並べられたのですが、
一度ファイルを閉じると、
次に開いた時には元の順番に戻ってしまいます。
なんとか保存できないでしょうか?

Aベストアンサー

最初にレコードを作成した順番になりますのでその都度ソートする意外方法は有りません
ソートするスクリプト作成しておいてファイルを開いたら適用するくらいですかね

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

QAccessのクエリ。日付と顧客で売上合計をだす。

期間を指定して、顧客の売上を合計したいです。

2つのテーブルからクエリを作成しました。

tbl顧客
顧客番号
顧客名

tbl販売
販売番号
日付
顧客番号
金額

Q_売上
日付
顧客番号
顧客名
金額

∑をクリックして、金額の集計は[合計]にしています。
その他は、[グループ化]です。

日付の抽出条件は、
Between [開始] And [終了]
としています。

顧客毎に合計を出したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日付の集計をグループ化ではなく、Where 条件にすれば
よろしいかと。

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Qファイルの並び順

ファイルなどの並び順で
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
上記のファイル名があったとすると
1 10 11 2 3 4 5 6 7 8 9
という感じに並んでしまいます。
どうすれば簡単に直すことできますか?

Aベストアンサー

データベースにおいてはデータを取り出す際にどのような順番で取り出すかを指定することになっています。
1 10 11 2 3 4 5 6 7 8 9
となるのは、取り出したデータを文字列として扱いその順番に並べているからです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
とするためには、数値の順番で並べる必要があります。
お使いのデータベースの種類や取り出し方を提示していただければ、具体的手法に言及できるかもしれません。

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Qaccess 集計クエリの並び順。

宜しくお願いします。

仕様環境:WinXP access2002

デジタルライフ>officeソフトで出した質問ですが、
良いのかどうかわかりませんが、少し内容を変えてこちらで伺います。

ツールを作っているのですが、
集計クエリを使って各項目の集計を取ろうとしています。
使っている集計の条件は「カウント」です。

まず、元のフォームに”ステータス”というコンボボックスを置いて、
その中に「値リスト」と値集合ソースは、
「見積中、返答待ち、確定、作業中、作業完了、入金待ち、NG」となっています。
コンボボックス内はそのような”順番”で表示されるのですが、
集計クエリを元にした集計フォームでは順番どおりに表示されません。
(カウントはされています。)

昇順や降順という話しでもなく、”見積中”の次に”作業完了”がきたり、
また試したところ”NG”は一番最初に表示されます。

これはなぜでしょうか?
また改善の余地はあるのでしょうか?

ちなみに(いろいろテーブルとか変えて)クロス集計クエリを使うと
項目の並び順は揃えられるのですが、0件のところは「#name」とエラーが
出てしまいます。
(そもそもその項目が存在していないからといったところでしょうが)

よろしければ、ご指導お願いします。

宜しくお願いします。

仕様環境:WinXP access2002

デジタルライフ>officeソフトで出した質問ですが、
良いのかどうかわかりませんが、少し内容を変えてこちらで伺います。

ツールを作っているのですが、
集計クエリを使って各項目の集計を取ろうとしています。
使っている集計の条件は「カウント」です。

まず、元のフォームに”ステータス”というコンボボックスを置いて、
その中に「値リスト」と値集合ソースは、
「見積中、返答待ち、確定、作業中、作業完了、入金待ち、NG」となっています...続きを読む

Aベストアンサー

>その中に「値リスト」と値集合ソースは、
>「見積中、返答待ち、確定、作業中、作業完了、入金待ち、NG」となっています。
>コンボボックス内はそのような”順番”で表示されるのですが、

それはそうです。
自分で、値のリストをその様に入力しているのでそうなります。
勝手に変わったりしません。
コンボボックスは、自分で入力した順番です
クエリーとは全く別物ですよね。

クエリーで思ったように並べたいのであれば、ちゃんとオーダーを指定する必要があります。
しかし、単なる(見積中、返答待ち、確定、作業中、作業完了、入金待ち、NG) この文字の羅列通りに並べることは無理ですよね。
文字で並べると、この順番にはできないので

例えば、状態テーブルを作成(状態ID,状態分名)し
01 見積中
02 返答待ち
03 確定
04 作業中
05 作業完了
06 入金待ち
99 NG
の様に登録し、管理します。
集計元のテーブルの該当データも文字ではなく、状態IDで格納します。

コンボボックスもこの状態区分テーブルからリスト表示するようにし
集計クエリーのオーダーも状態IDを指定すれば、希望する状態が作れます。

>その中に「値リスト」と値集合ソースは、
>「見積中、返答待ち、確定、作業中、作業完了、入金待ち、NG」となっています。
>コンボボックス内はそのような”順番”で表示されるのですが、

それはそうです。
自分で、値のリストをその様に入力しているのでそうなります。
勝手に変わったりしません。
コンボボックスは、自分で入力した順番です
クエリーとは全く別物ですよね。

クエリーで思ったように並べたいのであれば、ちゃんとオーダーを指定する必要があります。
しかし、単なる(見積中、返答待...続きを読む

Q今回の震源地は千葉県北西部?

報道では23日の地震は「千葉県北西部を震源とする強い地震」となってますが、地図で見ると房総半島の真ん中あたりですよね?
この辺は「千葉県の北西部」なんでしょうか?
以前千葉に住んでいたこともあるのですが意外な気がします。
感覚的には「千葉県南部」だと思います。

人口は関係ないんでしょうが、人工的には千葉市の北西の方が圧倒的に多いので、その辺が中心地とすると明らかに「南部」だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

市原市は、千葉県中央にありますが、気象での区分は、北西部、北東部、南部の3区分なので、市原市までが北西部です。
1997年までは県単位の予報でした。
気象予報区については、参考URLをどうぞ。

でも、市原市って、ぞうの国とか、房総半島のど真ん中まで市域なんですよね。^^;)

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/tenki.htm

QAccessで住所分割 並び順で問題?

Accessで住所を4項目(都道府県・市区町村・町域・その他)に
分割しようとしていますが、市区町村の分割がうまくいきません。

並び順に問題がある気がしているのですが
ご教授いただけると助かります。

■マスタ登録状況■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※日本郵政HPから郵便番号一覧をダウンロードし以下を用意

○都道府県一覧
都道府県
---------
東京都
神奈川県

○市区町村一覧 ※市区町村が(以下にない場合)などのデータは削除済
都道府県 市区町村
-----------------------
神奈川県 横浜市金沢区
神奈川県 横浜市

○市区町村一覧 ※町域が(以下にない場合)などのデータは削除済
都道府県 市区町村   町域
----------------------------------------
神奈川県 横浜市金沢区 福浦
神奈川県 横浜市金沢区 平潟町
神奈川県 横浜市    中区新山下

■処理フロー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【実行前】住所一覧
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
神奈川県横浜市金沢区福浦*-*-*

(1)都道府県分割クエリ実行
・都道府県をセット
・ワークから都道府県を削除

【クエリ(1)後】住所一覧
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
横浜市金沢区福浦*-*-*   神奈川県

(2)市区町村分割クエリ実行
・市区町村をセット
・ワークから市区町村を削除

【クエリ(2)後】住所一覧
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
福浦*-*-*         神奈川県 横浜市金沢区

(3)町域分割クエリ実行
・町域をセット
・ワークから町域を削除

【クエリ(3)後】住所一覧
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
*-*-*         神奈川県 横浜市金沢区 福浦


!!!!!クエリ(2)市区町村分割で困っています!!!!!

■クエリ実行結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
欲しい結果↓
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
福浦*-*-*         神奈川県 横浜市金沢区

現状↓
ワーク          都道府県 市区町村 町域
----------------------------------------------------
金沢区福浦*-*-*         神奈川県 横浜市

■クエリSQL■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クエリ(2)市区町村分割(1) ※市区町村をセット
UPDATE 住所一覧, 市区町村一覧
SET 住所一覧.市区町村 = 市区町村一覧.市区町村名
WHERE (((住所一覧.ワーク) Like 市区町村一覧.市区町村 & "*")
AND ((住所一覧.都道府県)=市区町村一覧.都道府県名));

クエリ(2)市区町村分割(2) ※ワークから市区町村を削除
UPDATE 住所一覧
SET 住所一覧.ワーク = Replace(住所一覧.ワーク,住所一覧.市区町村,"")
WHERE (((住所一覧.市区町村) Is Not Null));

市区町村一覧の並び順を降順にしたり、
間に選択クエリをはさんでLen(市区町村)で降順にしたり、
「横浜市金沢区」が「横浜市」より先に来るようにしていますが
うまくいきません。

長文ですがどうぞよろしくお願い致します。

Accessで住所を4項目(都道府県・市区町村・町域・その他)に
分割しようとしていますが、市区町村の分割がうまくいきません。

並び順に問題がある気がしているのですが
ご教授いただけると助かります。

■マスタ登録状況■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※日本郵政HPから郵便番号一覧をダウンロードし以下を用意

○都道府県一覧
都道府県
---------
東京都
神奈川県

○市区町村一覧 ※市区町村が(以下にない場合)などのデータは削除済
都道府県 市区町村
-----------------------
神奈川県 横浜市金沢区
神奈川県 横浜...続きを読む

Aベストアンサー

市区町村一覧 テーブルが出来上がっているとして、
一気に設定するものとすると

UPDATE 市区町村一覧 AS Q1, 住所一覧 AS Q2
SET Q2.ワーク = Mid(Q2.ワーク,Len(Q1.都道府県 & Q1.市区町村 & Q1.町域)+1),
Q2.都道府県 = Q1.都道府県, Q2.市区町村 = Q1.市区町村, Q2.町域 = Q1.町域
WHERE Q2.ワーク Like Q1.都道府県 & Q1.市区町村 & Q1.町域 & "*";

としてみてどうなりますか。

都道府県で絞り込む時にはそのまま Like で良いと思いますが、
市区町村で絞り込む時には、市区町村 & 町域 で Like した方が良さそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング