家庭用ゲームソフトで売上げ本数が最も多いのは何ですか?
本数とシリーズのトータルでNo.1も知っていたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足です。


ファミ通の気になる数字のコーナーにドラクエのシリーズの総出荷本数が載ってました。(2001年1月9日)
2640万本との事。(GB版DQ3を含まず)
シリーズの数(7)で割ると1タイトルあたり377万本。
もちろんリメイクも含んでいますけど・・・。

そうするとシリーズもんではFFよりも多いかも。
FFでミリオン越えたのは確か3からだったはずですし。

参考URL:http://www.famitsu.com/game/column/eddy.html
    • good
    • 0

No.2の回答をしたyu-ji3です。


URLが途切れてしまいましたね。下記はgoogleのキャッシュです。
本サイトは見れませんでした・・・(-_-;)

http://www.google.co.jp/search?q=cache:DggarBnaL …
    • good
    • 0

確か、週刊ファミ通で書いてあったのですが、もっとも売上げが多いのは、


ポケモン(赤、緑、青、ピカチュウ)です。・・・これをひとつのソフトというのかは、各人の判断ですが、あくまでポケモンの出現率が違うだけなので、ひとつのソフトとみなしていましたね。ですので、スーパーマリオを越えた時には、ゲーム業界も驚いていましたね。
単体のタイトルであればスーパーマリオブラザースです。ポケモンみたいなやり方(赤緑青ピカチュウや金銀クリスタル)でなく、このソフトの本数を越えるのはもう無理でしょうね。
シリーズもんではたしかにFFかドラクエのどちらかでしょうね。どちらもリメイクや他機種での再販をしているので、正確にはわかりませんが。
ちなみにファミコンのNo.1はスーパーマリオ。
スーファミのNo.1はマリオカート。
PSはドラクエ(7)
サターンはバーチャファイター2
ゲームボーイはポケモン(赤、緑、青、ピカチュウ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/08 15:39

スーパーマリオブラザーズ(任天堂 1985年9月13日発売)のようです。


以下、URLより転載します。

 史上最も売れたゲームソフト──それだけでこの作品の持つ力と存在意義を説明するには十分だろう。国内累計出荷本数にして、681万本。現在、最も普及しているプレイステーションでさえ360万本(『ファイナルファンタジーVIII』)が最高である。423万本を売った歴代2位の『テトリス』(1989年発売、ゲームボーイ)を大きく引き離して史上最高売上を獲得したソフト、それがこの『スーパーマリオブラザーズ』なのである。横スクロールアクションとしてもその売上に恥じない高い完成度を誇り、万人受けする可愛らしいキャラクターデザインと軽快な操作性で、日本中を魅了した。まさに80年代を代表する作品と言っていいだろう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:DggarBnaL …

この回答への補足

ありがとうございます
しかし一番気になる「参考URL」が見られません

補足日時:2001/08/07 22:22
    • good
    • 0

参考URLのページの「ミリオンセラーリスト」によると、ポケモンの赤・緑・青が


約560万本で1位らしい。

シリーズならFFシリーズなんじゃないでしょうか。ポケモンに比べて歴史が
長いことと、PSに移ってからの、あの驚異的な販売本数を考えると。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/index.htm

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、「ポケモンの赤・緑・青」とは1つのゲームソフトですか?
そして参考URLのページの「ミリオンセラーリスト」は1996年以降のものだけでしたね

補足日時:2001/08/07 22:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qゲームキューブのマリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください

マリオシリーズのアクションゲームだけを知ってるだけ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

ニンテンドーゲームキューブのページを参考にしますと、

ルイージマンション
スーパーマリオサンシャイン

が該当します。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qお勧めのストーリーが良いゲームは・・?(家庭用ゲーム機で)

ドラクエやFF以外でお願いします。
長い間、多人数で出来るゲームをやっていて
久しぶりにゆっくりできるゲームを 
したいと思ったので・・・。
宜しくお願い致します。

(ファミコン~PS2まで何でもOKです)

Aベストアンサー

 "ストーリーが良いゲーム"という一文を読んで、私がふと思い出したのが、NINTENDO64でエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された"ワンダープロジェクトJ2"です。

 ジャンルは"コミュニケーション・アドベンチャー"とのことで、ギジンと呼ばれるロボット(?)のジョゼットとコミュニケーションを取り、育て、お話が進んでいくゲームです。

 コミュニケーションと言っても人工知能の類ではなく、行動を選択しつつ進めるアドベンチャーゲームなのですが(うーん、上手く言い表せない)、娘の成長を見守っている親の気持ちにさせられます。童話のような優しい感じのする、お子さまにも大人にも、安心してお薦め出来るゲームなのです。

 うちにあるNINTENDO64のソフトは、これの他にあと1本(ピカチュウげんきでちゅう)のみで、J2がなかったらNINTENDO64は、多分、買わなかったと思います。いや、J2もNINTENDO64本体も、買ったのは姉だったりするのですが、私にとっても買う価値あり!なゲームでした。

 エニックスから発売されたこのゲーム、制作会社はギブロというところなのですが、この会社は既に解散しており、ワンダープロジェクトシリーズも、このJ2でお終い、続編はありません。現行機種でJ3、J4が見たかったなぁ…

 参考までに、私も時々、投稿している毎日インタラクティブのゲームの感想のページのURLを書いておきます(このゲームには投稿していませんけど)。一部、ネタバレ気味な感想もありますので、その点はどうぞ、ご注意を。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/n64/wa/19961122_1.html


 もう一つ、ストーリーが良いという意味合いからはちょっとずれますが、知っている人にはあまりにも有名(?)な、PlayStation2用ソフトの"ICO"は、良かったな~と思う。セリフさえほとんどなく、余計なことが語られていないからこそ、ストーリーを自分の頭の中で思い描く余地があって、私的には"ストーリーが良いゲーム"となり得ました。

 こちらも毎日インタラクティブの感想文ページのURLを書いておきます(投稿ネームは違いますけど、こっちには私の感想文も混じっています。)。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/ps2/ai/20011206_3.html


 どちらも人を選ぶゲーム(特にICOは)ですし、比較的、有名なゲームでもあるのですが、秀作・名作と言えるゲームだと思い、上げてみました。また、長時間遊べるゲームではないので(これも特にICOは)、"ゆっくりできるゲーム"とは言えないかも。でも、クリアー後も余韻が残るゲームなので、"ゆったり"と楽しめると言えるかも。

 私はインベーダーゲームからリアルタイムで、テレビゲームで遊んでいる世代なのですが、時々、こうしたゲームと出会えるから、未だにゲームが好きで止められないんですよね。

 "ストーリーが良いゲーム"という一文を読んで、私がふと思い出したのが、NINTENDO64でエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された"ワンダープロジェクトJ2"です。

 ジャンルは"コミュニケーション・アドベンチャー"とのことで、ギジンと呼ばれるロボット(?)のジョゼットとコミュニケーションを取り、育て、お話が進んでいくゲームです。

 コミュニケーションと言っても人工知能の類ではなく、行動を選択しつつ進めるアドベンチャーゲームなのですが(うーん、上手く言い表せない)、娘の...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q「NO._」というフリーゲームを探しています。

「NO._」というフリーゲームのダウンロードできるサイトを探しています。
マイナーなゲームかもしれませんが情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1544357
この動画の12:38のところで出てきます(ニコニコ動画のアカウントのない方は見れません)。

Aベストアンサー

NO.___
で検索したら出てきました。
http://wiki.livedoor.jp/uvoa/d/NO.___

でも現時点ではzipファイルに繋がらなかったです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qグーグル 家庭用ゲーム機 発売

googleは、Xbox360・プレーステーションなどに対抗して家庭用ゲーム機を世界で販売するって話を聞きました。

実際の話はどの位進んでるのですか?

Aベストアンサー

Native Clientに関しての情報を
どこかで間違えてしまっているのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報