【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

家庭用ゲームソフトで売上げ本数が最も多いのは何ですか?
本数とシリーズのトータルでNo.1も知っていたら教えてください

A 回答 (5件)

補足です。


ファミ通の気になる数字のコーナーにドラクエのシリーズの総出荷本数が載ってました。(2001年1月9日)
2640万本との事。(GB版DQ3を含まず)
シリーズの数(7)で割ると1タイトルあたり377万本。
もちろんリメイクも含んでいますけど・・・。

そうするとシリーズもんではFFよりも多いかも。
FFでミリオン越えたのは確か3からだったはずですし。

参考URL:http://www.famitsu.com/game/column/eddy.html
    • good
    • 0

No.2の回答をしたyu-ji3です。


URLが途切れてしまいましたね。下記はgoogleのキャッシュです。
本サイトは見れませんでした・・・(-_-;)

http://www.google.co.jp/search?q=cache:DggarBnaL …
    • good
    • 0

確か、週刊ファミ通で書いてあったのですが、もっとも売上げが多いのは、


ポケモン(赤、緑、青、ピカチュウ)です。・・・これをひとつのソフトというのかは、各人の判断ですが、あくまでポケモンの出現率が違うだけなので、ひとつのソフトとみなしていましたね。ですので、スーパーマリオを越えた時には、ゲーム業界も驚いていましたね。
単体のタイトルであればスーパーマリオブラザースです。ポケモンみたいなやり方(赤緑青ピカチュウや金銀クリスタル)でなく、このソフトの本数を越えるのはもう無理でしょうね。
シリーズもんではたしかにFFかドラクエのどちらかでしょうね。どちらもリメイクや他機種での再販をしているので、正確にはわかりませんが。
ちなみにファミコンのNo.1はスーパーマリオ。
スーファミのNo.1はマリオカート。
PSはドラクエ(7)
サターンはバーチャファイター2
ゲームボーイはポケモン(赤、緑、青、ピカチュウ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/08/08 15:39

スーパーマリオブラザーズ(任天堂 1985年9月13日発売)のようです。


以下、URLより転載します。

 史上最も売れたゲームソフト──それだけでこの作品の持つ力と存在意義を説明するには十分だろう。国内累計出荷本数にして、681万本。現在、最も普及しているプレイステーションでさえ360万本(『ファイナルファンタジーVIII』)が最高である。423万本を売った歴代2位の『テトリス』(1989年発売、ゲームボーイ)を大きく引き離して史上最高売上を獲得したソフト、それがこの『スーパーマリオブラザーズ』なのである。横スクロールアクションとしてもその売上に恥じない高い完成度を誇り、万人受けする可愛らしいキャラクターデザインと軽快な操作性で、日本中を魅了した。まさに80年代を代表する作品と言っていいだろう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:DggarBnaL …

この回答への補足

ありがとうございます
しかし一番気になる「参考URL」が見られません

補足日時:2001/08/07 22:22
    • good
    • 0

参考URLのページの「ミリオンセラーリスト」によると、ポケモンの赤・緑・青が


約560万本で1位らしい。

シリーズならFFシリーズなんじゃないでしょうか。ポケモンに比べて歴史が
長いことと、PSに移ってからの、あの驚異的な販売本数を考えると。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/index.htm

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、「ポケモンの赤・緑・青」とは1つのゲームソフトですか?
そして参考URLのページの「ミリオンセラーリスト」は1996年以降のものだけでしたね

補足日時:2001/08/07 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!