アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格で嫌いなとこがあります。
それは、余計なことを言ってしまうことや文句や愚痴を言ってしまうとこです。

気がついたときに直そうと思うのですが、癖のように無意識に出てしまいます。出てしまうと、何てことしたんだと反省する気持ちになります。

どうしたらこういう性格は改善出来ますか?

A 回答 (8件)

毎日日記をつけて(メモ程度でもいいと思います)、1日を振り返り、何事もなく穏やかに過ごせたら自分を褒め、一言多かったら、誰に何を言い、相手の人はどんな反応をしたのか記録します。



次は、どんな風に対処したいかも書きましょう。

少しずつ変えていくしかないと思います。

あなたは自覚があるだけ治る可能性もあると思います。

頑張ってください。

私も頑張ります(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

性格なんて簡単に治らないよ


幼児期に作られたんだから

どんな性格だって、善悪両面をもっています
余計なことを言う癖は、価値ある事にすればいい
悪い事には、人一倍文句を言えば、正義になる
しかし
愚痴は良くない、自分を苦しめる、自分を不幸にする
誰にでも持っている生命の傾向性ですが
恩を忘れているからです

恩を忘れない人は感謝の心があります
感謝のある人は、自然に
良い表情や態度や言葉使いに現れます
多くの人に慕われます
愚痴など出ない

何でも当たり前と思わず、
感謝の言葉をかけるのを忘れるないように
言葉一つで人の心は動くのです
親友も得られます

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています
    • good
    • 0

自分の性格を直すことはやはり常に意識することです。


自分のダメなところをちゃんと把握してるのですからあとは意識するだけです。
常に意識していれば改善することができるので頑張ってください。
    • good
    • 0

私も同じ事で困っていました。

でも、嫌な性格を直すのは難しくはありません。
一番簡単なのは自分がなりたい性格の人の真似を意識してすることです。
私はそれでかなり良くなりました。
なりたい性格の人がいなければ自分の考え方を変えてみてはどうですか
    • good
    • 1

あなたが改善したいと本気で思えばできると思います。



ただこれは、独り言として言ってしまうのか、
相手にそう言ってしまうのかで全く意味が違うと思います。

独り言の場合は、そんなに急いで直さなくてもいいです。
相手に言ってしまうのであれば、それは改善しましょう。

あなたはその性格が嫌いと思うのかもしれませんが、
余計なことや文句を言われた人がもしいるなら、
その人はもっと嫌な思いをしているはずです。
    • good
    • 1

癖の特徴は2つあると思います。


よく人から「あなたはこうゆう口癖があるよね」とか「こうゆう仕草よくするよね」など自分で気付かないないことってありますよね。
そう。1つ目は自分で気付かないということ。

私は思春期に前髪の癖毛でかなり悩みました。(今は収まりましたが)雨の日なんてうねりまくりです。どれだけ真っ直ぐにしてもすぐうねります。
そう。2つ目はなかなか取れないということ。 

質問者さんは1つ目の自分の癖に気付いておられるので素晴らしいと思います。
そして反省もされているということ。
もうそれなら後はそれを取るだけ。しかし、それが大変です。
一生掛けても取れない癖なんて山ほどあると思います。
そうゆうものなんです。
すぐに性格を改善しようと思わず、少しずつ少しずつ反省し、前向きに考えて見てください。  
そうすれば必ずもっと素晴らしい方になられると思いますよ。
    • good
    • 0

文句や愚痴を言ってしまう原因は何でしょう?


それを自分に聴いてみると良いと思います。

文句や愚痴を言ってしまうのは考え方に癖があるからだと思います。
    • good
    • 0

心の中にしまい込むか性格を治すしかありません。


我慢することを覚えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!