プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、私名義の携帯を旦那が使っています。
名義人は私ですがやはり見せてもらう権利は名義人とは言えないのでしょうか…。

A 回答 (5件)

そんな権利はありません。



旦那が妻の携帯代を払っていたら見放題なの?

携帯代も払えない男性に価値があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね…。

価値無し旦那なのですが、最後に携帯返してもらいたくて考えておりました。
やはり名義人でも権利はないですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/22 18:46

名義は関係ないそうです。


私もね、娘が行方不明になって事情を説明したのですが、個人情報だから親でも、名義が誰であってもダメだそうです。
iPhoneの場合は、IDやパスが分かっていれば、個人の責任で…という感じでした。
警察の方でも無理だそうです。
Androidの場合はわかり兼ねます。
すみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな特別な事情があってもダメだったのですね…。
旦那はiPhoneなのですがさすがにIDとパスは私にはわからないので難しいようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/22 20:00

見せてもらう権利とか?



携帯電話会社ですと、名義人ですと、基本的に開示されます。
ただ、通話明細とかになると、名義人でも家族が使っていると簡単には開示されません。

>価値無し旦那なのですが、最後に携帯返してもらいたくて考えておりました。
やはり名義人でも権利はないですよね。

それは、直接旦那に交渉するしかありませんからね。
どこにいるか不明ってのは、携帯電話会社は、警察の捜査協力とかがなければ探しませんからね。

でも、携帯電話の名義人は、携帯電話を契約する権利がありますから、その権利を行使する方法もありますが・・・
プラン変更も契約者なら出来るので、2年縛りの解除金が発生するプランなら、新プランに変更して、解約すれば、解除金が1000円になりますからね。
ただ、残債は発生しますし、月途中でも、一ヶ月分の料金が発生しますが・・・
    • good
    • 0

嫌がらせになるかもしれないけど、名義があなたである以上、キャリアに対し契約上の多くのことが可能なので、利用停止(や解約など)も可能ではないでしょうか?


それで、端末が戻ってくるかどうかはわかりませんがね。
    • good
    • 0

>名義人は私ですがやはり見せてもらう権利は名義人とは言えないのでしょうか…。


 旦那に「携帯を見せて」と言うことは可能ですが、
 拒否されたら、素直に引き下がるしかありません。
 所有権と使用権は別です。

所有する不動産を人に貸した。
「私の持ち物だから」とズカズカと入ったら、犯罪になることは理解出来ますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!