この人頭いいなと思ったエピソード

将棋強いと低学歴の人でも賢いイメージがあると思いませんか?
例えばお馬鹿キャラ芸人のつるの剛士さんとか将棋アマ3段らしくて一気に印象変わりました。
(勿論プロ棋士は次元が違うので、学歴云々の話ではないです。)

A 回答 (4件)

将棋強いと低学歴の人でも賢いイメージがあると思いませんか?


 ↑
思います。
ワタシも、彼がNHKの将棋に出て来て、
おや? と思いました。

このひと、頭が良いんだな。


そもそもお笑いタレントには、頭が良いのが
多いのですが。

将棋で3段となると、賢いんだなあ、と
思ってしまいます。

まあ、将棋は封建時代から長く続いている
伝統という面が強いですからね。

普通のゲームとは、評価が違ってきます。
    • good
    • 0

質問とちょっとずれるかもしれませんが、故米長邦雄さん(元プロ棋士、永世棋聖称号あり、タイトル獲得19期)は


4人兄弟の末っ子で、3人のお兄さんは全て東大に進学しています。
米長邦雄さんは現役時代、
「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭がいいから将棋指しになった。」
と言ったという逸話が残っています。
    • good
    • 0

学歴や頭脳ではないです


慣れです
どれだけやってるかです
    • good
    • 0

勿論将棋高段者は次元が違うので、学歴云々の話ではないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報