アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海から香港、または逆でも良いのですが、電車で行くとどの位かかりますか?
また、電車のランクなどはあるのでしょうか?
値段も分かれば嬉しいです。
漠然と、「この間を電車で行ったら楽しいかな?」と考えておりますが、
「全然面白くないよ」とか「意味ナイよ」という意見もございましたら教えてください。

上海と香港は、英語は使えますよね。日本語は使えますか?
上海と香港の違い。また、どちらがお好きか、どちらにどの様な「楽しさ」や「場所」
があるかも、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、この2つの都市に、TVなどで騒がれている「反日感情」はあるのでしょうか?
治安はどの程度なのでしょうか?
全くもって中国の知識がないのですが、教えてください。

A 回答 (4件)

上海ー香港(九龍)約1800km、K99列車13:24発翌日13:10到着です。

英語、日本語共に通じません。

この2つの都市に、TVなどで騒がれている「反日感情」はあるのでしょうか?

反日はあまり気になりません、治安も悪くないでョ。

参考URL:http://hangzhou.chinese.com/tr/search_detail6.as …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。
URLも下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 02:28

【Time Table】


★所要25時間弱
上海→香港 K99(12:25/翌13:10)
香港→上海 K110(15:00/翌15:54)
【料金(片道)】
Delux(2人用)-HKD155/人
Soft Berth(4人用)-HKD130/人
Hard Berth(6人用)-HKD90/人

【言語】
上海ではホテルであれば英語可。 列車内では日本語も英語も通じません。
香港ではどこでも英語可。(あまり流暢でない人は沢山いますが・・・)

【見所】
上海・外灘から対岸を望む夜景と香港の九龍半島から香港島を望む夜景を見比べて下さい。

【反日感情】
上海の外国人(特に日本人)に対する冷たさは少々ショックを受けるかもしれません。また、昨年末に上海で「日本人狩り」が流行しました。 若い男性集団にいきなり襲撃されます。 人相や話し声で日本人を選び出しているそうです。 年明けからこの話は聞かなくなったので、おさまったのかもしれません。中国全土で日本人が巻き込まれる事故、事件は相当な数に登ります。 領事館などの公式情報ではあまり発表されませんが、現地の日系企業には別紙で安全情報が出されますが、その件数の多さは半端ではありません。普通に旅するのであればそれほど心配はないと思いますが、上海→香港を列車で移動するという行為は私はおっかなくて出来ません。
現在~2月20日頃までは旧正月休みの関係で人の移動が激しく、治安も悪化しますので、より細心の注意が必要です。
香港の治安は問題ありませんが、香港の話し方は日本人にとってきつく聞こえるのでそういうものだと理解された上でお話をされると気が楽だと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄い詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
日本人狩りとは、全く知りませんでした。
ここでの似たような質問を検索して見ていたら、どっちかというと香港の方が良いであろうことを知りました。
ホントにありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/07 02:27

上海の治安についてですが


NO.2さんの書かれているとおり
日本人を狙った強盗が多発しているようで
外務省の安全情報にも出ているくらいなので
よくはないでしょう。

 列車についてですが
座席種別 所要時間 料金などは
大き目のガイド本や
ネット検索で判明する内容で
ここでそれを聞くような心構えなので
あれば やめておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まず最初に、中国の鉄道は電化されていません。


電車と言うと一般的にはトロリーバスを指しますのでご注意下さい。

私が利用したのは京九鉄道で、北京から香港に約24時間で下ったのですが、別に取り立てて面白いことはありません。
鉄道ファン、予算がなくて、時間が余ってて等、特に理由がなければ他の手段で移動された方が楽だと思います。

でも、もし行かれるのなら、香港から上海に向う方が切符の手配などがしやすいので、そちらをお勧めします。

言葉や治安に関しては他の方が的確なアドバイスをなさっていますのでここでは省きますが、0896さんが漠然と「楽しいかな?」とお考えだけなら、あまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般的にはトロリーバス」というのは知りませんでした。
面白いこともナイのですか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!