電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このニュースを見て、どう思いますか
増岡弘さん死去 83歳 マスオさん、ジャムおじさんの声で親しまれ

2020/03/26 16:17




フジテレビ「サザエさん」のフグ田マスオ役、日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘(ますおか・ひろし)さんが3月21日午前2時53分、直腸がんのため死去した。83歳だった。26日、所属の俳協が発表した。葬儀は家族葬で執り行った。お別れの会は故人の意思により行わない。

増岡さんは1936年、埼玉県生まれ。63年に「狼少年ケン」で声優としてのキャリアをスタートさせた。また、劇団「東京ルネッサンス」を主宰し、俳優としても活動した。

「サザエさん」マスオ役は2代目として1978年6月11日から41年間、「アンパンマン」ジャムおじさん役は88年から31年間の長きにわたりそれぞれ担当し、19年8月に「高齢により」交代。長年の活躍を称え、18年に、第12回声優アワード功労賞を受賞している。

フジテレビのバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションとしても知られ、一時休養もあったが、19年9月に番組復帰。時折、代役が立てられることもあったが、“降板”がアナウンスされることはなく、続けていた。21日の放送も代役で放送されていた。

「このニュースを見て、どう思いますか 増岡」の質問画像

A 回答 (3件)

声優という仕事は容姿は出さないので、かなりぎりぎりまで仕事をされる方が多いです。


サザエさんとちびまる子ちゃんは主役声優がオリジナルのままですが、長寿番組の場合、ある段階でドラえもんのように声優を一斉に若手に切り替えるような方法の方がいいのかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/03/28 22:29

昨年、マスオさんとジャムおじさんを降板されたばかりなので驚いています。


強く印象に残る声ではないのに、ほのぼのとして聞いていてとても安心感を与えてくれました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 0

ご冥福をお祈りします

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!