10秒目をつむったら…

※ネタです。

新型コロナウイルスの蔓延による患者の増加を抑える為、大阪府と兵庫県から、不要不急の往来を控えて欲しいとの通達がありました。


さて、ここであなたに質問です。

兵庫県と大阪府の間の境を一切通らず、
公共交通機関(電車を含む列車、バス、海路、空路どれでも可)を使用して、
大阪府から兵庫県に行くルートは何があるでしょうか?

【出発】JR西日本、大阪府大阪市北区、「大阪駅」


【到着(列車)】JR西日本、兵庫県神戸市中央区、「三ノ宮駅」

【到着(バス)】兵庫県神戸市内のバスターミナル及び、バス停

【到着(海路)】兵庫県神戸市内のフェリーターミナル

【到着(空路)】兵庫県神戸市中央区、「神戸空港」


例として、兵庫県からならば、三ノ宮駅→尼崎駅→福綾部駅(京都府)→京都駅→大阪駅というルートで、大阪府と兵庫県の境を通らずに、大阪に行けます。

非現実的な、めっちゃ通いルートがあると、面白いと思って、このお題を出してみました。

A 回答 (8件)

レッドブルを飲む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

翼を授ける~♪

って、飛べませんから(笑)

お礼日時:2020/04/02 23:31

大阪梅田→(阪急)→蛍池→(モノレール)→大阪空港。

伊丹空港はほぼ兵庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~…確かに、ほぼ兵庫。でも、神戸市中央区に到着してない!残念!!

もう少しでした!

お礼日時:2020/04/02 23:30

「大阪駅」から車でボートを引いて、堂島川へここからボートで大阪湾へ出て、三ノ宮駅近くのみまとのもり公園で


上陸して、徒歩で三ノ宮駅到着。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませぇん!公共交通機関(電車を含む各種列車、バス、船、飛行機)で、なんです。でも、ありがとうございます!

大阪から川下りルートですね。ふむふむ。
中之島のあたりからボートで、天保山を横目に、阪神高速5号湾岸線の下を通って、大阪湾に出て、神戸の埠頭に到着コース。

かなり直線に近い線が引けそうです。通常に大阪⇔三ノ宮よりも短い距離かも知れませんね。でも、大型フェリーの航路と被るので、煽られたら、めっちゃ怖そう!

お礼日時:2020/03/30 01:29

普通なら、京都を通って兵庫県に入りますね。


生駒から奈良に入って、京都を経て兵庫県に、もあります。
もっと無駄なら、和歌山に行って奈良に入り、京都を通過して兵庫県。
和歌山から三重県、名古屋、北陸に出て、日本海沿いに京都を通り抜けて兵庫県北部。後は神戸に。
もっと遠くなら。。。。。。。やめましょう。いくらでもあります。海を使えば無限大でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおー!陸路陸路!!
どんどん拡がるコースに、鉄オタの私はワクワクしました(笑)

1つ目が、大阪から京都、そこから山陰方面に向かって、綾部辺りから兵庫県ルートでしょうか。

2本目は、1度南に向かうのですね!そこから東に行って、北に行って、西に向かって、南下する渦巻き状コース!

3本目は更に大きな渦巻きに!!

日本地図を見ながらルートを辿って、凄い遠回りでめっちゃ笑いました!(笑)

お礼日時:2020/03/29 22:40

「非現実的な」ということで、もういっちょ。

フェリー三昧ルート。
大阪/梅田→(JRまたは地下鉄→南海)→和歌山港→(南海フェリー)→徳島港→(オーシャン東九フェリー:太平洋・豊後水道経由)→新門司港→(阪九フェリー:瀬戸内海経由)→神戸港。
大阪から和歌山までの航路がないのが惜しいところですね。
実際にやろうとすると、大阪を朝に出て、和歌山港を8:30発か10:35発の便、徳島港発14:20、新門司港着が翌朝早朝。夜に新門司発、神戸港着は次の朝。大阪を朝に出たその2日後の朝に神戸到着です。迂回路としては非現実的ですが、陸路がダメなときは複数の海路が使える日本ならではと言えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ルート読んでて爆笑しました(笑)

和歌山から新門司て!九州て!(笑)
更に、そこから、ほぼUターンで神戸港て!!(笑)
しかも、時間計算まで!!しかも、2泊3日!!(笑)隣の県なのに!!(笑)

笑い過ぎて、めっちゃ悔しいです(笑)

お礼日時:2020/03/29 22:32

JR大阪→<環状線>→新今宮→<南海特急さざん>→和歌山市→<南海和歌山港線>→和歌山港→<南海フェリー>→徳島港→<徳島市営バス>→徳島→<JR特急or神戸空港リムジンバス>→神戸三宮



 いかがでしょう?
「※ネタです。 新型コロナウイルスの蔓延に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔写真付きで、ありがとうございます!

和歌山に行って、フェリーで四国の徳島に行って、JRかリムジンバスで神戸ですね!

楽しいルート♪たっぷり観光も出来そうですね(笑)

お礼日時:2020/03/29 22:25

JR大阪=地下鉄梅田→なんば/南海難波→和歌山港/南海フェリー和歌山港→徳島港/徳島市営バス徳島港→徳島駅前/高速バス(淡路島経由)徳島駅前→阪神神戸三宮


徳島駅からはJRでぐるっと高松駅・岡山駅経由で神戸入りしてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山に行って、フェリーで徳島!

徳島からバスで淡路島縦断!
もしくは、徳島から、香川、瀬戸大橋通って、岡山から神戸!
凄いぐるっと来ましたね!何時間掛かるんでしょう(笑)

お礼日時:2020/03/29 22:21

大阪駅→ 関空→どこかの空港→神戸空港

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかの空港!!
ざっくり来ましたね(笑)

神戸空港は国内線専用空港ですから、関空から日本国内のルートで、そこからの神戸空港…
いろんなルートがありますね。

お隣なのに、空路!凄い無駄!!(笑)

お礼日時:2020/03/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!