アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市伝説はどうやって広まったのですか?わたしがここで、「うさぎの耳を10回なめたら3日以内に死ぬ。
もちろんもっと怖く詳しく書いていますが、このように言ったらどんどん広まったのですか?それとも集団で広めたのですか?

A 回答 (2件)

今の人間は平凡な日常を過ごしていますので刺激がほしいのです。

都市伝説などの怖い話はまさに刺激です。
ですから皆興味が湧いて広まるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。

地区説読んだ段階では、単なる怪談です。

何段階か伝播して話の出所がわからなくなり、元をたどれなくなった段階で都市伝説化します。もし、WEBアドレスが伝播され、いつdrもを織木ナルが参照できる場合、都市伝説とは言い切れません。

「消えるヒッチハイカー」著者のジャン・ハラルド・ブルンヴァンが作った、Urban Legendという言葉の日本語訳が「都市伝説」です。都市伝説ライターの宇佐和通は都市伝説の定義として以下を挙げています。
「『友達の友達』(フォウフ、FOF、Friend of Friend)という、近い間柄ではなく、特定も出来ない人が体験したものとして語られる、起承転結が見事に流れる話」
「本当にあったとして語られる『実際には起きていない話』」
「実存しない可能性が高い人間が体験した虚偽についての物語」
    • 0