海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一度も行ったこと、ありませんが、
異教徒(カトリック、プロテスタント)
だとわかると露骨に差別にあったり、
就職なんてとても無理、不動産借りるのも
無理とかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

北アイルランドの国境付近のそういう事情はそこに住んでみないとわからないでしょうね。

イギリスがEUから離脱する前ですが、観光客として行く分にはごく普通に見えました。
他のEU諸国の国境にはシェンゲン協定を結んでいる国同士でも元の入国管理事務所の跡が残っており
国境であることがわかるのに対し、北アイルランドの国境はそういったものは何もありません。
うっかりすると見落とします。

わかるのは北アイルランド側で道路標識が英語だけなのに対し、アイルランド側は上が公用語のゲール語、
下がもう一つの公用語である英語の二重表記がなされていることくらいです。
また通貨が北アイルランド側はポンドなのに対し、アイルランド側はユーロとなります。
トイレを借りるときにお金が必要ですが、国境に近いところなら観光客が違う方の通貨を出しても使わせてもらえます。
今は心の中での対立は無きにしも非ずですが、宗教というよりも、アイルランド側がイギリスに蔑まされてきた
積年の恨みのようなものであろうと思われます。
    • 0