プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネをかけている人には気持ち良くない質問かもしれませんが

自分は小学生の時に急に近視になりました。今はメガネをかけているのですが。夜、本ばかり読んでいたからでしょうね。
そこでメガネをかけている人って周りから見るとどんな風に見えるのでしょうか?
なにか自分的な意見なのですが「きもい」「オタク」「ガリ勉」等、人によって違いがあったり、そう見られてない人もたくさん居るかも知れませんが、こんな印象を受けているような気がします。

実際の皆さんの印象はどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

メガネのデザインによって違うと思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のメガネは黒いフチが全体にまとわり付いたメガネですね。
ちょっと鏡でみてみましょう・・・ 
メガネっぽぃメガネです。

お礼日時:2005/01/07 23:18

私も近視ですが、ずっとコンタクトレンズ派です。


裸眼で生活できる日本人はそう多くないと思います。
中年以上の人でない限りは、視力が悪い人は大体コンタクトを装着していると思われます。

私のイメージでは、コンタクトに切り替えずメガネを使用している人は
新しい物を受け入れない(保守的)、身なりに無頓着というマイナスイメージです。
ドライアイなどの諸事情でやむをえずメガネを使用している人は、フレームもお洒落ですしメガネである事で外見的にマイナスにならないよう気を配っているのが傍目にもわかります。
何のこだわりもなくメガネを使用している人はあんまり好感が持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトもたくさん魅力がありますね。
うーむ、日本人にはけっこう目の悪い人が多いのですね。
その中でメガネ派かコンタクト派に分かれている様で、さらにメガネ派はお洒落派か単なる矯正派に分かれる訳ですか。
僕は単なる矯正の方ですね。やはりこちらはガリ勉みたいなイメージが根付いてるんですかねぇ・・・
どちらかと言うと目立ちたく無いタイプというか、メガネのせいで自分を押さえ込んでいるような感じです。
メガネはお洒落にも使うべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:30

別になんとも思いません。

顔の造りとめがねが似合う人もいれば、そうではない人もいますけど。

その人にはめがねが必要なんだと思うだけですね。
スポーツをするときなんかは邪魔になるだろうなとは思います。

「きもい」「オタク」「ガリ勉」等

ただの偏見ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で見てもなかなか自分らしい顔は見えてきません。どちらかというと相手次第でしょうか。

>「きもい」「オタク」「ガリ勉」等
>↓
>ただの偏見ですよ。

しかし見た目でガリ勉君って言われたこともありますからねぇ・・・

お礼日時:2005/01/07 23:39

「きもい」「オタク」偏見を持つ要素としては、


・手入れされていないメガネをかけている(ガラス面に油や汚れがついたままとか)
・いかにも自分にあったメガネをつけようと努力していない(いつもずり落ちた鼻メガネをしてるとか)

「がり勉」偏見を持つ要素としては、
・異性に興味が無い
・おしゃれをしていない。

場合のメガネをつけている人に当てはまることだと思います。
アンテナ広げている人ならば、もう少しいい要素で
言われるはずです。

”がり勉”といわれずに”知的”とかね。

要するに、メガネをかけている本人の性格や考え方等で
変わるので、メガネがどうこうっていうのは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”がり勉”といわれずに”知的”とかね。

この辺をどうするかが重要なんですね。つまり行動が大事でメガネがどうこうと言うのはもう少し後に考えていくのが良いのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/07 23:46

こんにちは。


私は「きもい」「オタク」「ガリ勉」とか
ぜんぜん感じないです。むしろメガネ男子好きかも
今話題のヨン様だってメガネ男子じゃないですかー。
世の中にメガネ男子の好きな女の人は多いと思います。

koruxaさんはどこに住んでいらっしゃいますか?
私は東京しかしらないのですが「HACHI」「A LOOK」
「Zoff」等安くておしゃれなメガネを売っている店は
沢山あります。
もしもkoruxaさんが黒ののび太くんメガネ
もしくは銀ブチの四角いサラリーマンメガネを
掛けているのならぜひ上の店へGoです。
1万円もあればおしゃれなの買えます。
店員さんもちゃんとアドバイスしてくれますし
店員さんも全員メガネです(笑)

ジャケットからのぞくセーターの色とメガネの色が
一緒とか1週間おきにメガネが違う人とか見たら
私はそれだけでその人が気になります。
昔なにかの雑誌で読みましたが、
「男のメガネは3割高」なのだとか・・
自信もってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばぺ ヨンジュンさんはメガネで爽やかさを作っていましたね。
個性的なのは良い事なんですね。
メガネは悪い事だらけだ、と思ってましたが少し見方を変えればファッションに使える道具だったんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 20:04

こんにちは。



近視ですが眼鏡派です。
「自称アウトドア派」ですので取扱いに手間が掛かり、イマージェンシー対応にも弱いコンタクトは使用していません。
眼鏡ならプールはまずいかもしれませんが、海でも対応出来ます。
また、運転中の視界を保つ為にあえて比較的レンズの大きい型を愛用しています(最近はこれを探すのも一苦労ですね…)。
むしろ視力の良い人でもオシャレで伊達眼鏡をかけている人だっているんですから、気にする必要はないと思いますよ。
#1さんのおっしゃるように、フレームやレンズのカラー等に気をかけていればむしろオシャレです。
経済的にに余裕があれば、数種の眼鏡をシーンによって使い分けるのも良いでしょう。

油べとべとの曇ったレンズ、塗装の禿げたフレーム等からは
>「きもい」「オタク」「ガリ勉」等
のイメージがうまれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、メガネにもいい事ありまくりじゃないですか。
最近はコンタクト着用の新時代だ!!とばかり思っていたのですがコンタクトも何かと不便もあるんですね。
確かにコンタクトはファッション性が薄いですね。できたとしても目の色を変えるあたりですからね。
なんだかメガネの長所に気付けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 20:11

連投すいません。


koruxaさんはご自分のことを聞いているわけじゃ
なかったですね。失礼しました。

「きもい」「オタク」「ガリ勉」がたまたま
メガネを掛けていたってことはありますが
大抵話してみるとみんな良い人だったりするもんです。
電車男がよい例なのでは。
技術系のお仕事をしているので
「オタク」「ガリ勉」系の人と多く接しますが
私の周りのメガネ男子は純で真面目でいい人ばかりです。
そんなわけで私はメガネに偏見はありません。
ごく少数ながらそんな女性もいるということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばメガネをかけている人は親切系が多いような・・・ 

お礼日時:2005/01/11 20:15

私は眼鏡に対して悪い印象はないです。

眼鏡した方がかっこいい人もいますよー。
自分に似合う眼鏡をかけている人って、おしゃれだとか、かっこいいと思います。知的でもあるし。
眼鏡も服や帽子と同じで、ファッションの一部だと思います。無頓着だとマイナスイメージです。やぼったい眼鏡はイヤですね。
最近は、レンズの縦幅が小さいスマートな眼鏡が主流のようです。
フレーム素材もいろいろあるし、お店で試着しまくって、店員さんやお友達と一緒に選ぶと良いと思います。目立たないフレームが似合う人もいれば、ほどよく主張するフレームが似合う人もいます。

最近は安い眼鏡屋さんも多いので、2~3個持ってても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

メガネをかけるのは仕方ない。

ただ、メガネをかけ始めるとメガネをかけていないときの笑顔を怠ってしまう。
 メガネ顔を頼りすぎると元々の目つき等の自信がなくなり、どっちにしてもあなたの思っていることの部類になってしまう。
 だからメガネをかけている顔つきとメガネをかけていない時の顔を鏡でチェックしていれば、メガネありでもなしでもかっこよく見える。
 有名人でもメガネがあってもなくても似合っているという人いるでしょ。例えば、韓国の俳優とか。
    • good
    • 1

こんにちわ



私もメガネをかけてますが、かけてないと
顔の締まりが無いと言いましょうか…
まぁ、視力が0.1とかなんで無いとまったく見えませんが…( ̄ー ̄;)

似合っていれば印象は良いでしょうね。
仮面ライダー剣の金居君はメガネかけてますがイケメンですよ~(分かりにくい…?)

>「きもい」「オタク」「ガリ勉」
↑などは、メガネだけでそう見えてるのかな…
たいていは外してもそう見えそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!