電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。

A1セルが”日本”の場合、B1セルの”○○日本○、○○○○日本○”(←長い文節)”の”日本”を
A2セルが”東京”の場合、B2セルの”○東京○○○○○東京○○○”(←長い文節)”の”東京”を
赤い太文字にするマクロを設定したいです。(A列が空欄になるまで繰り返し)
シートが複数ありますので、作業シートにマクロボタンを作り、押すと全てシートで実行されるのが理想です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

続けておじゃまします。

今こちらで、前回のコードを
>If UCase(Mid(.Cells(i, "B"), j, Len(myStr))) = UCase(myStr) Then

に変更して確認してみました。
ちゃんと↓の画像のようになったのですが・・・m(_ _)m
「エクセル 条件に一致した文字色だけに色づ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

な、なりました!おかしいな、何かが間違って記述してしまったのかもしれません。
ほんっとにほんっとに助かりました!これでものすごく作業効率が上がります。
もっともっとマクロ勉強したいと思います。
ありったけのお礼をさせて頂きます!
ほんっとにほんっとにありがとうございました!!!!!!

No.1です。

>大文字小文字問わず・・・

一番簡単な方法としては、前回の
>If Mid(.Cells(i, "B"), j, Len(myStr)) = myStr Then
の行を
>If UCase(Mid(.Cells(i, "B"), j, Len(myStr))) = UCase(myStr) Then

にしてみてはどうでしょうか?

※ どちらも「大文字」に統一する方法です。
もちろん逆に「小文字」に統一しても大丈夫だと思います。(UCase → LCase)で小文字になります。

※ 他にも、全角・半角の区別も可能です。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ほんっとにありがとうございます。
UCaseもLCaseも試してみましたが・・・だめでした。。。

A    B
tokyo=tokyo  ○
tokyo=Tokyo  ×

A列もB例も ①company、②Company、③COMPANYの3パターンがありまして(どちらも全角は無いです)、
A列もB列も大文字(または小文字)に完全に統一させてから実行しないとダメかもしれません

何度も恐縮ですが、何かいい方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは!

>マクロボタンを作り、押すと全てシートで・・・
とりあえずコマンドボタンとしています。
一例です。

Private Sub CommandButton1_Click()
 Dim i As Long, j As Long, k As Long
 Dim myStr As String
  For k = 1 To Worksheets.Count
   With Worksheets(k)
    For i = 1 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     myStr = .Cells(i, "A")
      For j = 1 To Len(.Cells(i, "B"))
       If Mid(.Cells(i, "B"), j, Len(myStr)) = myStr Then
        With .Cells(i, "B").Characters(Start:=j, Length:=Len(myStr)).Font
         .Bold = True
         .ColorIndex = 3
        End With
       End If
      Next j
    Next i
   End With
  Next k
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?

※ 1文字ずつ舐めるように検索していますので
各シートのデータ数が多い場合はそこそこ時間を要するかもしれません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

で、できました!すごいです!すごいです!たいっへんありがとうございます
m(__)m 
すみません、不勉強で申し訳ないのですが、特定文字にはアルファベットも含まれておりまして、大文字小文字問わず"Tokyo”も”tokyo”も実行させるためにはどうしたらよいかお知恵をいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくしくおねがいしますm(__)m