アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よければアドバイスください。

自分は33歳の男で半年前に合コンで知りあった20代後半の女性と意気投合しお付き合いをさせていただいてました。
彼女の優しさと明るさに惹かれ交際期間半年ではありましたが、自分は結婚を意識しそれを伝えたところ彼女のほうも同じことを考えていたらしく、実際にそれに向かって話が進んでいました。。

ところがある日彼女に飲食店でされた質問に自分が何気なく答えたところ私たちの関係が急変してしまいました。

彼女が私に何気なく訊いたのは私の姉について職業についてです。
実は私の姉は長い間、職業についておりませんでした。
7年ほどでしょうか。
私自身そのことを気にはしていましたが、特に私たちの結婚の障害になるとは当時は思っておらず、何もかんがえず普通に仕事をしていないことを伝えました。

それを伝えたときところ彼女の態度が急変してしまいました。
ものすごくショックを受けてしまい放心してしまったのです。

私の方は私の方で彼女があまりにもショックを受けていることに驚いてしまい、何か取り返しのつかないことを言ってしまったのだとそこで初めて認識しました。

それから彼女にふられるまで1週間とかかりませんでした。
私はきちんと事情を説明しようと彼女を呼び出して話をしましたが、彼女は私にもう付き合えないと告げ去って行きました。

正直なところびっくりしました。
結婚は本人同士の愛情だと思っていて、まさか親戚になる人に問題があるだけで愛情が覚め切ってしまうなんて夢にも思いませんでした。私が甘かったのです。

振られてからの私は自暴自棄にはまってしまいました。
正直お恥ずかしいですが、家族を一時の間、恨んでしまいました。

就職していない姉、それをよしとして何も言わなかった両親。

しかし姉は姉で私に対して罪悪感が生まれたのでしょう。非正規ではありますが働きにでてくれました。それはよかったと思ってます。

ただ私は今更働きにでたところで彼女は戻ってこない、という気持ちからいまだにやり場のない気持ちを抱えています。

やはり世間一般的には家族に問題があれば結婚できないものなのでしょうか❔
姉や家族を恨みはしましたが、やっぱり家族なので切り捨てることはできません。

しかし、次に付き合う人にも同じことを言われてしまうもかなと思うとそれが恐怖になっているのも事実です。

今後生きていくうえで何かアドバイスしてくだればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

次はもうお姉さん働いてるから大丈夫じゃない?


たぶんだけどあなたの伝え方?言い方が良くなかった気がします
    • good
    • 0

結婚はやっぱり親族のことも関わってきますよ。


でもあなたの家族が非常識だ!というわけではないですよ。
単に元カノさんの価値観の中では「NG項目だった」というだけです。
お姉さんだって、ご両親にだって言い分はあると思いますしね。

今はお姉さんは働かれているようですし、
女性全員が元カノと同じ価値観というわけでもないですから。
どうしても引け目に感じてしまうなら、
早い段階で打ち明けておくようにすればいいと思います。
万が一それでダメになるとしても、傷が浅くて済みますから。
    • good
    • 2

そうですね。


いくら当人同士のこととは言え、結婚すれば親族になります。
働いていない兄弟がいれば、老後面倒を見させられたり、金の無心にこられたりと、家庭を壊されることも充分想定できます。
また、その事実自体ではなく、それをなんとも思わないあなたの口調から「この人は先のことなんか考えてないんだ、楽観視して私の不安や危険を分かってくれないんだ」と思ってしまったのかも知れませんし、
あるいは、そこまで露骨なら、彼女さん自身になんらかのトラウマや働いていない人が許せなくなるエピソードがあったのかもしれません。
ドン引きして「この人とは結婚出来ない」と思ったとしても、普通はそこまで露骨ではないと思うので…

私自身、あなたと同じように長い間働いていない兄弟がいます。
今は結婚したい相手もいませんし、あなたと違うのは以前からずっと働いていない兄弟のことを問題視して両親にも言っていますが、それでもこの先もし結婚を考えるならある程度の障害にはなるだろうと思っています。
女性の場合、まだまだ根強い「嫁」扱いもあって、妻の親族にヤバい人がいる場合の夫への負担と、夫の親族にヤバい人がいる場合の妻への負担はケタ違いです。
彼女さんは、そういったことを不安に思い、そのような重大な不安要素を隠していた、あるいは伝えるべきことを伝えるべきであるという判断ができないあなたに失望したのかもしれません。
もちろん、真相は彼女さん本人にしか分かりませんが…
    • good
    • 2

結婚となれば憲法で両性の合意とありますがそれよりも実際は親族がかなり重要に成るのが通例です。



この様な事例は首都圏でもいざとなれば必ず出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A