アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の家庭環境が原因で振られました。 20代後半の女です、同い年の付き合って5ヶ月の彼に先日ふられました。

理由としては彼の家庭環境です。 付き合う前から彼のお母さんが鬱ぎみ?で家庭環境もあまり良くないのでもしかしたら迷惑かけるかも。と聞いておりました。その時私はあまり深く考えておらず付き合うことにしました。因みに私の家庭環境はごく普通です。

付き合い初めは特に問題なく順調でした。 ですが彼が家庭の事情で実家に戻ることになりそれから彼からの連絡頻度が少し落ちたり、会う予定の確認が私からばかりになったり、彼が体調を崩し仕事を休んだりとあれ?と思う事が増えました。 体調以外の面では付き合いが安定してきて慣れてきたのか?と思いましたが、なんだか違和感を感じていて、彼もそれに気づいていたみたいです。

そんな中彼から別れ話をされました。 初めは価値観の違い。のような事を言っていたのですが、私が納得できずしつこく聞くと、本当は家族の事で精神的、身体的に余裕がなくなってきている。 私の事を1番に考えれなくなっている。今は一人になりたいと正直に話してくれました。彼も言いたくなかったみたいですが、私が思っていたより家族の問題が大きいみたいで、かなり悪い状態のようでした。
お母さんだけでなく、弟も鬱っぽい時があるらしく家族仲が全体的によくないそうで、優しい性格の彼にみんなが愚痴を漏らしてきて板挟み状態のようです。

私は別れを受け入れましたが、彼に泣きながら何度も謝られました。その時の彼の表情や言葉から本当に心から私を想ってくれていた事。申し訳ないと思っている事が痛いほど伝わってきました。

別れを受け入れましたが彼の事がどうしても心配で、このままじゃ彼も鬱になるんじゃないか。 彼が1人で考えたり悩んでいると思うと心配だから友達感覚で何かあった時はいつでも連絡してきて。と言うとありがとう、何かあったら言うね、逃げ道があると思うだけで楽だしありがたい。と言われました。

別れ話の時に彼は自分がもっと成長して、その時私に相手がいなくタイミングがあえばまた…。と言っていたので距離を置く形ではダメかと聞くと、もしダメだった時申し訳ないし私の時間を無駄にしたくない。いい人が現れたら好きだからこそ幸せになってほしい。中途半端な事したくない。だから別れを決意した。と言われました。 家を出ればいいと思いましたが、彼がいないとさらに家庭環境が悪化するらしく、正直家族と縁を切って彼は彼だけの幸せに目を向けてほしいと勝手に考えてしまうのですが、優しい性格の彼ですし、やっぱり家族なのでそれは難しいと思うし何より家族の問題に私がそんな事軽々しく口にはできません。

私は彼の事が大好きなのでいつか彼が落ち着いた時戻りたいと思っています。難しいでしょうか?? 彼さえ良ければ今のような状況でも力になりたい、そばにいたい。と思いますが彼の性格上迷惑かけたくない。といった感じです。

同じような状況になったことある方など、何でもアドバイスやご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼からの別れの言葉がせめてもの彼の誠意です。

今の彼のそう言う行為はあなたから見ると優しい彼にうつるでしょう。しかし、その彼と結婚するとなんと頼りない夫なのか、実家のことばかり考えて自分たち夫婦はどうなるの、となる相手だと判断します。

更に彼はすでに、鬱的なものの考え方をしていますので、なおさら彼と時間をおいた上でよりを戻すなんて事は考えない方が良いです。彼は、新たに自らの能力で切り開く結婚生活というプレッシャーに耐えるのは困難を生豆るでしょう。
    • good
    • 3

完全に共依存関係にある親子の典型です。


おそらく彼は母親に、
「あたしとその娘とどっちが大事なの!あたしを見捨てたら承知しないからね!」
などと、直接口に出さないまでも、暗黙のうちに脅しを掛けられていることに疑いの余地はありません。

何を隠そう、日本に於いてこういった母親というのは存外多く存在し、離婚の増加と、シングルマザーの多発の遠因となっており、その母親が我が子に対して同じ所為を繰り返すという、負のループを生み出しているというのが、まごうかたなきこの国の実態なのです。

心根の優しい彼であるからこそ、母親を足蹴にすることも出来ず、一人悶々と逡巡を重ねていたであろうと推察できます。
然しながら、巨視的に長い目で人生を睥睨すれば、このような育ちをしてしまった彼と夫婦になったところで、思い描くような幸せな生活を享受することは不可能であるとの見識は必要です。

ある意味天啓として、彼とは赤い糸で結ばれてはいなかったと悟ることも、賢い人生選択の一つであると心肝に染め、あなたの将来にとっての大きな財産とすることができるでしょう。
    • good
    • 2

今はそっとしといてあげたら。


別れのさいに彼氏さんがあなたに言われたこと信じて。
待てるだけ待ってみたらいんじゃないかな?

あなたのこと嫌いで別れを告げたわけでなく好きだから別れを告げられたのだから落ち着いたら連絡くるんじゃない。

どーしても気になるなら時間をおいてLINEでも送ってみたらどうかな。
    • good
    • 1

とりあえずは、様子見ですね。



この先も彼氏次第ですが

今はちょっとそっとしといた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A