電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナについて質問させてください。

私はメルカリで服などを購入しているのですが
もし出品者が感染者だった場合、服を包装したりするだけでも感染するのでしょうか?
届いた商品を洗濯すれば大丈夫でしょうか?

怖いなら購入しなければいいのですが、
一般に考えてそんな心配要らないから購入したいです。

A 回答 (8件)

>ただ届いたら商品の状態を見るために開封したいのです。

>その時に感染したり、ウイルスが着いた服を置いた机とか色々不安になりました。

って、そこまで神経質になったら、世の中、出歩けないし、ほぼ毎日配達される、郵便物や新聞も触れないし、不特定多数の人が触るお金にも触れられなくなる。
現状からすると、ある程度の開き直りも必要なのでは?。

帰宅時の手洗いと、うがいを心掛け、衣類の言わゆる、「着た切り雀」は控え、小まめに衣類の洗濯をし、室内干しは止め、直射日光下で風通しの良い所て、干す様にすれば良いのでは無いかな?。
    • 0

段ボールの表面には、約24時間。

プラスティックやステンレスの表面なら、2~3日程度
なら、感染能力がある菌として残っていることになる。
ただ、ウィルスにより多少異なる場合もある。コロナウィルスといっても、SARSコロナウィルス、ヒトコロナウィルス、ネココロナウィルス、COVID-19とこれだけありますからね・・・
ヒトコロナウィルスって、毎年流行しておりますし・・・

段ボールなら、届くまでにほぼ、菌としての感染能力は失われていることになる。
ただし、運送会社の人も触るので、仮に運送会社の人が感染していたなら、そのときに菌が付着することになりますが・・・

服とかなら、洗剤で選択すれば、問題ないと言われている。

>買い物のカゴとか触るのも感染するのでしょうか?

はい。アルコール消毒とかいっても、一定期間だけしか効果がありません。まぁ他の人がさわると、本来はすぐにアルコール消毒しなければならないぐらいですから。
お金とかって、不特定多数の人がさわっていますから、それから、感染する可能性はありることになりますね。

エレベーターホールのボタンでも、そもそも、SARSコロナウィルスが感染したって報告がありますからね。
COVID-19なら、ダイアモンドプリンセス号で勤務をしたことがある検疫官も感染していました。ただ、検疫官だから、アンケート用紙の回収とかを行っていたと思われるが、その用紙を汚物を扱うように徹底して管理しなかったのが原因かもしれないと言われているけどもね・・・ そのまま素手で用紙を触って、顔なりを無意識のうちに触るとそれで感染しますから。
    • 0

米国の発表では、空気中3時間、銅の表面4時間、ダンボールの表面24時間、プラスチック・ステンレスの表面2-3日間

• 0

買い物のカゴとか触るのも感染するのでしょうか」←世界中の誰もが知らなかったウィルス

だけど 接触感染があるって事は お金の やり取りでも感染する確率は あるって事
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お金も怖くなりました、、、

そこまで慎重ならアルコール消毒するしかないです

今回の新型コロナはわかりませんが
他のコロナは9日間~最長で28日間死滅しないとの結果が出てます
風評被害はしたくないですが
出品者がどの地域に住んでるかで対応も変わります
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり感染者が多い地域はやめようと思います…

接触感染があるって事は 日常生活の買い物でも感染する可能性はあるって事

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、それも心配です。
買い物のカゴとか触るのも感染するのでしょうか?

一度、薬用石鹸で洗濯し、晴天の日に直射日光を当てて乾かせば?。

• 0
この回答へのお礼

はい!洗濯はしようと思います。
ただ届いたら商品の状態を見るために開封したいのです。
その時に感染したり、ウイルスが着いた服を置いた机とか色々不安になりました。

服は洗濯して使うならあまり関係ない気がします。

洗剤がしっかりと触れているなら、その洗剤に耐えられるウイルスはまず存在しないでしょう。
ただし、多くの人の手によって運ばれてきていますので梱包のほうが不安かも。

個人的には、商品が届いても1週間ほど放置で開封ならウイルスは失活(宿主を失ったウイルスは感染力を失う)するので問題ないと思っています。ただ、受け渡しではマスクを着用したり、その後は手洗いをしたりすれば良いかと思います。
    • 0