プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験です。
好きな人ができてしまいました。高1の冬あたりから仲良くしてくれている子です。彼女は受験だー!と受験勉強を今から頑張っているので、告白した場合相手に余計な気持ちを入れてしまい迷惑になってしまうのではないかと悩んでいます。
2年くらいLINEは続いているのですが、もう少し早く好きだと思っていれば、早くに告白できたのかもしれません。
相手の迷惑にと理由をつけてはいます、振られたらお互い勉強になんらかの影響があるのかもしれない、今までの関係を壊したくはないという、自分勝手な思いばかりあります。
告白はすべきではないのでしょうか?1年我慢してみるのも手でしょうか?高校生活の中で彼女と遊んだりしたかったのですが、もう無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分が振られて成績が下がるようなら告白しない方がいいですが、相手も受験だから告白されたくないとかいう訳じゃないと思うので告白してもいいと思いますよ。

確かに遠くに遊びに行ったりは出来ないと思いますが、息抜きくらいは出来ると思いますし、学校を一緒に帰ったり励まし合ったりして受験勉強の活力になればプラスになると思いますよ。
受験を理由で振られるようならまた1年後にトライしましょう!!
頑張ってください!
    • 0

受験を理由に今は振られるかもしれません

絶対振られたくないなら受験が終わってからの方がいい気がします。私の学校のカップルは、受験があるから別れてました。(受験が終わったら戻るらしい)
私も今年度大学受験です。頑張りましょう!
    • 0

その彼女のキャパによるのでは?

関係を維持するのが上手い人であなたが彼女の勉強を決して邪魔しないならまあ良いと思います。

ですが、大変僭越ながら、もし私が受験期に告白された場合、好きじゃない人からであってもそれが心を圧迫し、関係を崩さないように立ち回らなければと思い詰めて疲れてしまいそうです。好きな人からであっても今この時期になぜ告白してきたのか、デートしたりなんなりをどこまで求められるのか、と深読みし受験に集中させてと思ってしまいそうです。
これは私が人付き合いに秀でていないからであって、友人がある程度いて、その友人関係があなたと被っていない人、これまでに彼氏がいてそういった付き合いが初めてではない人なら、ある程度うまくやれるのでしょう。

もし告白なさるのなら、休日のデートや帰りにどこかに寄ったりなど(公園で手を握られたりされて早く帰らせてほしいと思ったことがあります)の受験に邪魔になるようなことをしないと約束し、代わりに学校行事は一緒に楽しむ、休日に本気で二人で勉強しお昼に会話を楽しむなどされてはどうでしょうか。(勉強しているときに途中でいちゃいちゃしたいなという欲を感じそういった雰囲気になると殺意を感じるほどうざったいです。)

高校3年生は本当に本当に時間がないので、私個人としてはあまりおすすめできません。やはり高校3年生のうちは彼氏彼女の関係になるのではなく、それに発展しそうだなと周りにも本人にも思わせる感じに関係を深め、進路が決まってからゆっくり付き合うのがよい気がします。受験が終わったら彼女になってほしいと言うと間抜けですが、それを匂わせるようなことを機会があるたび言っておいてみては。また、高校生活の中で彼女と遊ぶというのは、学校行事のことなら、学祭一緒に回ろうね、や体育祭一緒に応援しようねなど早めに言っておき、一緒に楽しめば良いと思います。
あまり良い回答ではないので参考までに。
    • 0

んー。

告白いいと思いますよ!
ジブンも高3の時に告白して惨敗だったのですが、そこからいろいろ学んだし、ある意味メリハリもつきました。相手とも今まで通り接することができていましたしね。 

付き合ったら付き合ったで、楽しいと思う。受験に向けて頑張ったりとか学校行事を楽しんだりとか…。
告白するにせよ、しないにせよ、なんとかなるさ〜(テキトーに流してるわけじゃないよ?)

でももし、するのなら応援するよ。
ファイト!
    • 0