一回も披露したことのない豆知識

ここは、gooサービス中の「教えてgoo」サービスに関することを質問するカテですが、投稿内容を見ると、本来の内容とは関係ない投稿が目立ちます。
ノンジャンル・カテを含めたフリートークカテは、言うまでもなく運営公認の雑談カテですが、そこではなくここが「雑談化」している(あるいは兆候がある)ことについて、どう思いますか?
あくまでも、断定ではなくそういう風に感じているということです。
ここは運営のチェックが多少及ぶので、相応しくない投稿は削除されますし、一方で質問者はBAを付けることもできます。

さて皆さんは、このカテとノンジャンルカテをどう使い分けていますか?
ここが雑談化していること(しつつある兆候があること)を、どう思いますか?
カテゴリーなんか建前であって、そんなことはどうでもいいですか?
私もここで2,3投稿したことがありますが、どっちのカテか迷うこともあります。
もっとも、他のカテゴリーの存在を知らずにここに投稿する人もいそうですが・・・

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーの使い分けの是非と理由を聞いてきたつもりでしたが、違う方向に話が及んできたため、一旦締め切らせて頂きます。
    また再度、違う視点で確認したいと思います。
    回答を頂いた皆様には、悪しからずご了承ください。

      補足日時:2020/04/23 01:26

A 回答 (14件中1~10件)

gooカテゴリーは


なるべく利用方法を聞いたり
沿うようにしてます。

ノンジャンルは、雑談メインにしたいので、気軽に利用できます。

gooカテゴリーは、よくイザコザが
起きる場所のイメージがあります。
この質問もまさに(^^;

私も、合わない相手に無駄な時間
使う事もしばしばありますが。

トンビさんも、ほんの少しだけ
おかしな事言ってる人を見抜けたらなぁと個人的に思います。

決して押し付けたりは、しませんけど
トンビさんの言葉の重みが変わる気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそういう人はいますが、関わっても関わらなくても何かしら言われるのが性ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 00:47

相変わらず「無難に・面倒な所は目を逸らして」のお礼に、ある意味安堵しています。


やっぱりな…って。

「自己保身の為のアドバイス」「tombiさんへの指摘の内容」「回答にやって来た回答者への批判或いは中傷」「内容に沿った回答」「内容に沿った様に見せかけた中傷」。
書きたい事書けますからね。そういった意味でこのカテを使う質問者・回答者は多い。
勿論私も「それ目的」です。

今更goodの数で物事を語っている時点で、初心者と変わらない人が多いと感じます。
そういうのに踊らされている…と感じるのは…、流石に自分で踊っているとしか感じません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁ、安堵というのは大いなる皮肉と受け取っておきます。
それとgoodですが、経験値的にそうでしたから・・・
個人的にgoodの数は批判数値化することの方が多いと思ってますから・・・
もっとも、そういう感覚が初心者というならば仕方のないことです。

再度回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 00:10

先のNo.12の回答の一部の発言の訂正です。



誤 旧アンカテや現アンカテの
正 旧アンカテや現フリカテの

こちらも訂正します、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 08:50

誤 「旧アンカテと現アンカテのデメリット」が


正 「旧アンカテと現フリカテのデメリット」が
に訂正します。

追加で、
>ここが雑談化していること(しつつある兆候があること)を、
>どう思いますか?

自分は、マイペースに単独行動をしてるので、
どうでも良いと言えば、どうでも良い事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、マイペースが一番いいですね。
気負わず焦らず・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:50

質問者さんを含めて、旧アンカテや現アンカテの


「一部の常連古参ユーザー同士の仲良しクラブ的」な
「失問と怪答のやり取り、怪答やお霊の奇妙なやり取り」が、
「再発、再開」されて、
「知っていながら見て見ぬフリの悪意の暗黙の了解」が、
今よりも「更に増えて悪化する」かもしれません。
と予想、推測、推察してます。

今でも、そういった兆候ですけどね。

「旧アンカテと現アンカテのデメリット」が
「二次感染して、更に悪化させた」ような
感じに成るかもしれません。

>ここは運営のチェックが多少及ぶので、
>相応しくない投稿は削除されますし、

そうでも無く成って来てると思いますよ。

今まで「削除されやすかった質問や回答」が
削除されにくく成りつつ有ります。
このカテの雑談化の兆候が有れば尚更の事です。

ここの運営が「特定のユーザー達」に対して、
「異常なまでの贔屓的、優遇的な判断や対応を行ってる」ようなので、
「一部を除いて例外」ですが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番の弊害は、アンカテからフリートークカテを設けて、「雑談」というお墨付きを運営が与えてしまったことでしょう。
玉石混交・・・玉はめったに出ませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:53

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
確かに!

色んな使われ方をするのが、ネットの利点でもあるけど

言われてるような傾向は、感じますね

個人的には、ノンジャンルは雑談
教えて!gooカテゴリーは
教えて!gooでの疑問点なんかを
確認させて貰うために
使わせてもらってますよ

疑問点を確認してると
どうしても話題が、逸れやすく
雑談化しやすいときは

質問主として

質問から逸れないようには
心掛けてますよ


一般カテゴリーだから
正解のある質問が望まれやすいけど

悩みや疑問って
正解がないから、他人との感じ方や、考え方の違いを
確認するには、一般カテゴリーの教えて!gooは役立ってますよ

確認行為は、悩みの解決が目的だから
不特定多数にアンケートを取っている
アンケートカテゴリーとは意味が違うと!
個人的には解釈させて貰ってますよ

一般カテゴリーで、教えて!gooカテゴリーに限らず


質問から逸脱した回答
質問者に向けての批判や逆質問
指摘行為なんかは
教えて!gooカテゴリーだけに限らず
目にはつきますもんね

指摘をするにしても
とりあえず、質問に答えて
追記や、感想的な
アドバイスとして

質問に応えてからの
ちょいとした
心配り的な指摘をされてる
ユーザーさんなんかを
見掛けたときは
( ^ω^ )ホッコリしてしまいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ノンジャンルは雑談、教えて!gooカテゴリーは教えて!gooでの疑問点なんかを確認させて貰うため
本来はその通りの使い分けなのでしょうね。
どなたかが言っていたような気がしますが、スマホアプリの初期登録の段階では、投稿は全てここに振り分けられてしまう・・・
本当だとしたら、ジャンルに関係ない内容が多いのは頷けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 01:13

最終的に,Yahoo知恵袋化すると思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

知恵の方はどういう塩梅なのか分かりませんが、ニュアンスからは悪化ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 01:14

在る特定の方が、最初に初めてから


それを観た新人さんなどが、
 ここでよい。ここなら、BAを付けれるから回答が来る。
 と、利用する様になったのではないのですか?
 その方は、個人攻撃をうまく包んで、
回答者を募ってますが、
主様も、お得意の正論を、相手に利用されて、BAを頂戴されてますね。
ここしか、利用されない方は、
他のカテを、観ない方が多いのではないですか?
 「フリートークの質問ですよ。
カテゴリー違いですが…」と
嗜められたら如何でしょうか。

 私は、ここのカテゴリは、
gooの使い方や、goo自体についてを
尋ねる場所だと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>「フリートークの質問ですよ。カテゴリー違いですが…」と嗜められたら
どなたかが言っていたような気がしますが、スマホアプリの初期登録の段階では、投稿は全てここに振り分けられてしまう・・・
本当だとしたら、ジャンルに関係ない内容が多いのは頷けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 01:17

回答出来ないのに「上辺論に自分の感情を乗せた便乗回答」。



こういう回答に見せかけた「他者批判込みの自己紹介」に使う輩を、どうあしらうか。
そこだと思います。お礼でいい人ぶるかどうか。
    • good
    • 14

トンビさんこんにちは☆



このカテゴリーは、教えてgooというサイトについてのカテゴリーだから、サイトを利用する上での疑問点や問題について質問をする場ですが、それがユーザー同士の喧嘩の問題に及ぶから雑談化したり悪口の言い合いの現象が起きているのでしょう。そういう問題が数少ない楽しい趣味やエンタメの人達がいるのだと思います、当人達も、そしてそれに参加してやたら熱く評論を語りたがる人達も。そして、ねつ造をしてでも、自分を被害者に仕立て上げたい卑怯な弱虫がいる事を確信しましたが、そういう人の長々とした胡散臭い能書きやトンビさんへの忠告なんて話半分に聞いておくのが賢明ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分、誰かがここで口火を切るとワッと集まって、そういう環境が形成されていくんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!