性格いい人が優勝

ここは、gooサービス中の「教えてgoo」サービスに関することを質問するカテですが、投稿内容を見ると、本来の内容とは関係ない投稿が目立ちます。
ノンジャンル・カテを含めたフリートークカテは、言うまでもなく運営公認の雑談カテですが、そこではなくここが「雑談化」している(あるいは兆候がある)ことについて、どう思いますか?
あくまでも、断定ではなくそういう風に感じているということです。
ここは運営のチェックが多少及ぶので、相応しくない投稿は削除されますし、一方で質問者はBAを付けることもできます。

さて皆さんは、このカテとノンジャンルカテをどう使い分けていますか?
ここが雑談化していること(しつつある兆候があること)を、どう思いますか?
カテゴリーなんか建前であって、そんなことはどうでもいいですか?
私もここで2,3投稿したことがありますが、どっちのカテか迷うこともあります。
もっとも、他のカテゴリーの存在を知らずにここに投稿する人もいそうですが・・・

質問者からの補足コメント

• カテゴリーの使い分けの是非と理由を聞いてきたつもりでしたが、違う方向に話が及んできたため、一旦締め切らせて頂きます。
    また再度、違う視点で確認したいと思います。
    回答を頂いた皆様には、悪しからずご了承ください。

A 回答 (14件中11~14件)

>このカテとノンジャンルカテをどう使い分けていますか?

フリートーク内で「一部のフリートークメンバー達」と、
「口裏合わせ、口約束的な失問と怪答(壊答)のやり取り、
 怪答(壊答)とお霊のやり取り」で、打ち合わせをした後に、
このカテゴリー(グーカテ、一般カテゴリー内)で、
「メンバー同士の嘘質問、嘘回答のやり取り」をして、
使い分けてると思われる「一部のグループ達」が居る事を、
既に確認、目撃しています。

>ここが雑談化していること(しつつある兆候があること)を、
>どう思いますか?

上記の「フリートーク内の一部のフリートークメンバー達」の
都合が良く成り「思う壺」だと思います。

運営の意図的な思惑が有るかもしれませんが、
非常に疑問や違和感も感じますかね。
    • 5
この回答へのお礼

そういう使い分けがあるとしても、グループ間はともかく普通に見ている人には分かりにくい登場の仕方ですね。
まさに「フリー」にトークするならば、ここでなくてもよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

私は、一般カテゴリーで質問を立てる冪な者をわざわざ、フリートークを選択して質問を立てたりしています。

が、中には、フリートークで質問を立てる冪な者をわざわざ、一般カテゴリーで質問を立てているユーザーがいますね。
一般カテゴリーで質問を立てている質問者の質問に回答をしたら、何故かお仲間で参加ですか、という訳の分らん回答者の回答があったりします。
このコーナーに、ブロックについての質問が立てられていますが、質問者曰く回答をされている方はお仲間にしか見えません。
誰かが話して居たけど、雑談ならチラシの裏でやってくれ、こんなところで雑談をされたら迷惑だよってね。

ある質問者の中には、gooカテゴリーで質問をする冪なものを、悩み相談・人生相談のカテゴリーで質問を立てていることが目に着きます。
当然カテゴリー違いなので、カテゴリー違いを通報して、gooカテゴリーに移動をさせています。
カテゴリー違いを通報されて、該当するカテゴリーに移動をせず規約違反で削除される質問もあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなると、もはやカテゴリーの垣根は投稿者の判断で決まるようなもので、実質存在していない感じもしますね。
一見分かりにくそうなカテに移動することで、「避難する」という手段とも受け止められます。

フリートーク化しているというよりも「フリートークの延長線上で意思表明・承認&賛同欲求を満たす為の一部ユーザーの、馴れ合い的やりとり」が出ているだけかと思います。

ただ何故そういった使い方が目立つかと言えば「こんな事ありますよ」みたいな、「喧伝目的」の為だとは思います。
その内容が「嘘に塗り固められた内容」であっても、フリートークを覗かないユーザーに向けて発信すれば、それを「真実」と信じ込んでしまう人・信じ込んだ上で「それらしい回答」をする人が出て来ます。それが目的。

その上で、ある程度回答が付いてから、申し合わせた「賛同意見を持つ仲間」が、情に訴える様に「私もこんな事ありました」とか回答。それを見抜けないから「混濁している様に見える」のでは?。

申し訳ないけど、この質問を出しているtombiさん自身、そういった質問に乗せられて「尤もらしい回答」をして、その嘘の補助をしてしまっている光景も多々見受けられるとは感じてます(tombiさんの回答のお礼欄を、毎回利用されてます)。

もう少し「gooカテ」と「フリートーク」での「特定ユーザーの言葉の齟齬」を見て行った方がいいかと、利用歴短いながらもtombiさんには伝えたいですね。
見えてくれば、いつもされている使い始めのユーザーに対する「指摘」と同様に、古参・慣れたユーザーの質問にも「指摘」できるんじゃないかと。
そこが抜けているから、変なのに絡まれているんじゃないでしょうか?

あなたの「そんな事があるとは知らなかった」的な「知らないのに憶測で回答してしまう点」が、余計にそういった事を助長させているのは、誰の目からも明らかだとは思います。

ジャンル選択は、ハッキリいって「個人の自由」みたいな感じにはなっています。
ほとんどのユーザーの考えが「削除されなきゃOK」になってますから。

長文・直言失礼しました。
    • 13
この回答へのお礼

>フリートークを覗かないユーザーに向けて発信
そういう事情が内在しているんですね。
あと、特定ユーザーの言葉の齟齬ですか・・・
goodが13もついているということは、私に対する批判内容に賛同する表明だと思いますが、私はその時々の投稿に対してウォッチするだけで、バックナンバー的なことを追いかけることはしていませんから、そこまで確認して追求したい人にはおかしいと映るかも知れませんね。

質問をしたことがないので

違う回答になります。

https://www.ocn.ne.jp/
ここの教えて!gooが
最新の質問から注目の質問に変更されて
フリートークも標示されるようになりました。

カテゴリーを確認したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

これは見慣れた画面ですね。まさしくgooと同じです。