アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

一つのフォルダに100程のファイルがあって、その内容を一覧で出す為にテキスト等にコピーしたいのですが、どうしたら出来るでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファイル名の一覧をテキストファイルに落としたいということでしょうか?

フリーだとこんなのはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325080 …

一応DOSの dir コマンドでもできますよ。
ファイル名だけを書き出したいときは /b のオプションを付けて
C:\>dir /b d:\wave\*.* > d:\out\title.txt
という感じです。
上の意味は、
d:\wave 内のファイルのすべてのファイル名を、d:\out\title.txt というファイルに書き出す、です。
出力先のファイルが既に存在していれば上書きされます。

これはどのどのバージョンのWindwsでも使えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく使ってみました。出来ました!ありがとうございます。丁寧な説明ありがとうございました。

こんばんは。

テキストで無いとだめですか?他の方法でしたら思いつくんですが……とりあえず書きますね。

・まず,コピーしたい画面を表示してください(出来れば「F11」キーを押して全画面にしておいてください)。

・次に,キーボードの「Fn」キーを押しながら「PrtSc」キーを押してください。これで,その画面がPCにコピーされます。

・次に,「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリー」で「ワードパッド」というソフトを起動してください。

・「ワードパッド」の画面で「編集」→「貼りつけ」で画面のコピーが出来ます。これを保存すると,ワードの図として保存されます。なお,画面が大きいと1回で全てコピーできませんので,分けてコピーする必要がある場合があります。一つにしたい場合は,ワードと同じ要領で,図の切り貼りをしてください。

この回答への補足

説明不足ですいません。テキスト化の後、それを使って作業したかったので^^;

• 0

ファイルの内容というのは、ファイルのタイトル名

という意味ですか?
単純に一覧表を出力したいということですか?

この回答への補足

はい、ファイルのタイトルを単純に一覧にしたい という事です。説明不足ですいません。

• 0