dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

固形石鹸(牛乳石鹸や植物物語系)での洗顔ってよくないのでしょうか?
それで良かったら皆さんやってますよね・・・。夏は結構いけるのですが、冬は洗顔後、肌がピキピキした感じがします。
ちなみに以前、皮脂取りの事で質問させて頂いて、ちょっと洗顔に興味が・・・。

A 回答 (3件)

(ちょっとおかしな言い方ですが)真剣に洗顔をされている方は、ほとんどの方が固形石鹸を使ってらっしゃいますよ。

理由は、液体ソープよりも泡がキメ細かいためです。
泡が細かいほど、細かい毛穴の奥なども綺麗に洗えるというわけです。

ただし、固形石鹸は必ず泡立てて使うのがポイントです。
泡立てないペタペタした状態のまま洗ってしまうと、顔の表面の油分だけが取れすぎてしまい、ピキピキしてしまうのです。また、毛穴の奥まで洗うことができません。
100均などで泡立てネットというのが売っています。有効活用できると思います。

冬は夏よりずっと空気が乾燥しているので、洗顔後に保湿液などを使用してもよいかもしれません。
今は女性用はもちろん、メンズのものもたくさん出ていますので、誰でも気軽に買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。保湿、泡、いろいろ勉強になりました。

よく、固形の石鹸で 顔を洗います。

私の場合は、きちんと、化粧品やのものを使います。
わたしのおばあちゃんは、子供の時から、石鹸で洗顔だけは、貧乏な時でも してきたら・・・・73歳でも 顔にシミが出来ずに、ピカピカしています。
とりあえず、手を洗う石鹸だと、目にしみるし、汚いから、洗顔用に 使い分けたらいいと おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やはり、洗顔用を使い、ジャンジャン泡立てたいと思います!

返信していただいたNO.1~5の方へ
ありがとうございました。美容はまったくもって知識が無いので、大変勉強になりました。また、お願い致します。

色々なところで「純石けんがイイ」って見ますよね。

純石けん…無添加・無香料で成分表示が“石けん素地100%”のモノ

ただ、これ脱脂力が強いみたいです(アブラが取れすぎる)。
#1さんが仰るように、洗顔後スグに保湿が必要みたいです。

昔「ふきんソープで洗顔するとイイ」って、クチコミで流行った時期があって、その時は成分まで見ませんでしたが、最近成分見たら“石けん素地100%”でした。

アットコスメとかでも、洗顔用品の所に「固形石けん」ありますよ。一度ご覧になってみては??

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

石鹸っていっぱいあるんですね~。石鹸素地ですか~。専門用語がでてくると「通」になったような気がして楽しいですね!