電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン(Windows)で海外の有料のソフトをダウンロードするときに、クレジットカードの情報を入力すると思うのですが、こういう時、カード情報が盗まれたりなど何かリスクはあるものなのでしょうか?

例えばanyMP4スクリーンレコーダー(有料)というソフトをダウンロードしたのですが、これは危険だったりするのでしょうか?

パソコン初心者であまり知識がないので、回答くださると助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

プリペードカードやギフト券でもオンラインショッピング出来ると思いますから、それも選択肢でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました

お礼日時:2020/04/23 12:40

さあ?


 ・ダウンロードしたサイトが怪しいのか。
 ・アプリその物が怪しいのか。
それぞれ質問者さん自身で判断してみましょう。

インターネット上で検索すると多数の情報を得ることができますので、それらを総合的に見て「危険」か「安全」かを自身で判断することを勧めます。
詳しくないなら、これを機に初心者を脱しましょう。(「初心者だから」は免罪符にはなりません)

第三者から面白半分に答えられたことを頭から信用しちゃったらマズいでしょ?
自身で判断できるようにならないとダメだよ。
アドバイスを受けたら、それを確認する術(すべ)を身につけようってことです。

・・・
「サイトの名称」と「アプリの名称」で検索すると良いでしょう。
また、安全と判断できるサイトの見極め方も調べると良い。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに鵜呑みにしないで自分で判断できるようにならないとだめですね…
いいきっかけになりました。しっかり自分で確認できるようにします!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/04/23 12:39

最後のOKボタンなどを押す前にアクセス先URLをご確認ください。


URLの先頭がhttp://ではなくhttps://となっていれば通信内容は暗号化されています。
また、https://という表示の前に鍵のマークなどがある場合はそのマークにマウスカーソルを乗せると暗号化の際に使用する電子証明書を発行した会社(認証局と言います)の名前が表示されますす、更にそのマークをクリックすると詳しい情報が表示されます。
その内容がアクセス先のWebサイトが独自に生成した電子証明書であったり(←それ自体はフリーのソフトウェアでも作成できるので)、よくわからない認証局のものであったりしなければ問題ありません。

ちなみにこの仕組みは日本国内のWebサイトであるか海外のWebサイトであるかには関係しない物です。
また、この掲示板のURLもhttps://ではじまるものですので通信内容は暗号化されていて、その暗号化に使用する電子証明書はサイバートラスト株式会社というアメリカのサイバートラスト社と提携している日本法人が発行したものとなっています。資本的には確かソフトバンクの子会社だったような。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
https:// だと、第三者から情報が盗まれることがないんですね
証明書も確認してみたところ問題ありませんでした!
参考になりました。

お礼日時:2020/04/23 12:32

| カード情報が盗まれたり



というか、カード情報を通知していますよね。
信用のおけないところにカード番号を書くのはリスクがありますので、
請求内容などに注意して架空請求被害に合わないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
気をつけるようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!