アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチャー企業・ベンチャーITとはどういったものなのでしょうか。
また、高学歴や高い知識がないとそこには就職できないのでしょうか。

A 回答 (3件)

他の回答にあるように、自分自身で新しいビジネスを立ち上げる、会社を始めるっていう感じですね。


米国だと、平凡な成績の学生は、そこまで創造力などを要求されず、安定性が得られる大企業に就職する。
高い能力がある学生は、高い能力を生かして、それに見合った高額報酬が得られる(かもしれない)ベンチャーに就職するなんていわれたりするようです。
米国のベンチャーのIT企業が成長していく経緯を書いた書籍を読むとかスカパーなどのその手の番組をみると、ベンチャーの企業の雰囲気がつかめたりしますね。

たとえば、インターネットが広まる初期のころ、ネットスケープというブラウザソフトがありました。
そのベンチャー企業では、会社に寝袋持ち込んでソフト開発していたという、いまなら「ブラック企業」そのものでした。
その前のデータゼネラルって会社が、ミニコン開発の経緯を書いた「超マシン誕生!」っていう書籍も似たようなブラックな勤務状態だったようです。(だから、開発が完了した後、退職者が沢山でたらしい)。

ただ、そんなブラックな労働環境であっても、ビジネスが成功すれば、マイクロソフトなどにその企業を高額な値段で売却して、従業員は大金持ちになれたりします。
こういった「出口戦略」があるので、ブラックな環境にも耐えられるってことでしょうね。
    • good
    • 0

若ければチャンスはあるよ。



老人(40歳以上)には就職が難しい
    • good
    • 0

就職すると言うよりも、自分で作る場所ですよ。


だれでも立ち上げることはできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!