プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒染めして1年経ち色落ちし、美容院と市販で何回か黒よりのカラーに染めてみるものの なかなか黒っぽい色になりません。ブリーチするべきですか??

A 回答 (1件)

ブリーチは基本的に黒より明るい色に染める時に行うものです。

黒い髪にピンクのマジックで描いても殆ど黒のままでしょう。この理屈と同じです。ピンクにしたいなら黒の色素を抜いた紙じゃないと、ピンクは見えてきません。

ブリーチなんてしたらかえって色素がなくなってしまい、カラー剤が落ちてきた時に薄い髪色になってしまいます。
1年くらいとおっしゃってますが、実際はもっと早くから髪染めは落ちてきています。早いと1ヵ月くらいで。あなたの元の髪色が黒髪だから、落ちてきてもあまり目立たなく済んでるだけです。

今、地の髪色はどんな色ですか?
茶色っぽくて困ってるなら、補色である青っぽいカラーを使うことで茶色っぽさを中和するテクがあると思います。ただ青っぽい黒用の薬剤の取り扱いがあるとは限らないので、事前に店に問い合わせてください。あるところにはあると思います。
白髪で困ってるのであれば、単純に黒の強い髪染めにすればいいです。ただあまりに黒過ぎるとカツラのような人工的で不自然な感じになることがありますので注意。
    • 2