プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで何でもいいからセルを選択(一つでも、複数セルでもよいですが、複数セルのほうが分かりやすいと思います)

選択されているセルが、灰色になったり、緑色の縁取りをされて、選択されていることが視覚的に分かる。

別ウィンドウに切り替え(そのウィンドウは何でもいい。EXCELでもウェブブラウザでも)て、EXCELを非アクティブにする。
※でも元のEXCELウィンドウはモニタでは見えるようにしておく。

すると、先程の「灰色になったり、緑色の縁取り」なった状態が解除されて、今どのセルが選択されているか分からなくなる
※選択自体は解除されていないので、再びアクティブに戻せば「灰色になったり、緑色の縁取り」も戻ります。

この非アクティブだと選択範囲が分からないのが非常に非常に不便です。
これをどうにかする方法があれば教えて下さい。

そもそも、なぜ選択している状態を、非アクティブだと見えなくするのか、マイクロソフトの考えてることがさっぱりわかりません。そうするメリットがあるとはとても思えません。
と愚痴を言っても仕方ないのですが( ´∀`;)

こちら、
OSはwindows10ですが、windowsの別バージョンでも上記と同じ仕様だと思います。
EXCELは2019ですが、これも別バージョンでも同じ仕様だと思います。

A 回答 (3件)

>この非アクティブだと選択範囲が分からないのが非常に非常に不便です。

これをどうにかする方法があれば教えて下さい。

VBAを採用すれば、例えば
Private Sub Workbook_SheetDeactivate(ByVal Sh As Object)
で範囲の書式設定を取得保持 一時的な書式を設定
Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
で、保持していた書式設定を範囲に戻す(設定する)のようなプロセスで可能だと思います。

又、ポイント的な印をつけるだけなら、下記を参考に条件書式を設定します。
https://hamachan.info/win7/Excel/active.html

参考サイトでは、VBAを更新の為に使っていますが、VBAを組まず多分 Shift+F9キーで良いと思います。

>愚痴を言っても仕方ないのですが( ´∀`;)
仕様と言うのは、一般的に理解できない範疇を考慮している場合もありますし開発当時の環境的問題なども含まれているものと想像します。
仕様に制限されるのは、仕方ない事として、使い方を工夫するなどするしか手立てがありませんよね。
閲覧に使っている場合の問題かと解釈しますが、該当部分をコピー、別シートやメモなどに簡易的にペーストしそれを閲覧すれば良さそうにも思えます。

ただ、提案は出来ます。
例えば、Excelで非アクティブWindowになった時、選択セル範囲のシンボル表示(枠線など)を維持する設定をオプション設定項目に追加してほしい。
知らないだけで、既にあるかも・・・

いづれにしても、フィードバックするべきと思います。下記を参考にされてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/micro …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。
こんな質問、誰にも対処法などわからないだろうと思っていたのですが、ご存じの方がいて驚くくらいです。
ただ、VBAというのの使い方は全く分からなくて・・・。

教えてくれたURLも見てみたのですが、VBAのやり方が書いてあるのみで。
Shift+F9キーも押してみたのですが、特に何の反応もなかったです。

VBAできないと難しいでしょうか?

フィードバックについては、ぜひともやってみます!

>VBAできないと難しいでしょうか?

設定があれば別ですが、自動となると難しいかと思います。

他の回答にもあるように、使い方を工夫する方が簡単です。
状況によりますが、簡易的に多くのセル範囲を見ながら他のアプリデータと目視で確認する場合(あまりそのような事はありませんが)
作業用シート(空シート)へ該当セル範囲をコピペして表示、、作業するかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうするしかなさそうですね。ありがとうございました。

》 今どのセルが選択されているか分からなくなる

「先程の」シートの[名前ボックス]and/or[数式バー]も見へる樣にして措けば何と云ふ事もアンメーに。

》 マイクロソフトの考えてることがさっぱりわかりません
其処迄云ふ程の事も無い!、「貴樣がヨー云ふよッ」と私に囁く誰かの聲が…(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に行って下さい。