プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーの運転手をしています。保険の事なのですが、事故した場合、免責10万となっていて、言い方悪いかもしれませんが、ちょっとした事故で運転手の多くの者が10万を会社に払っています。事故は安全カツ慎重に運転していても起こる事も有り、社員、運転手のほとんどの者が何10万も会社に払っています。この様な自動車保険はどうなんでしょうか、皆さんに、ご意見を伺いたいです、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方観光バス運転手をしていました時、不注意で接触事故を起こし、免責10万円を支払ったことがあります。


その後運行管理職をしていましたが、まず、事故を起こして会社のものを壊した場合は、会社にも責任がありますが、壊した人にも責任があります。 次に、保険の免責が10万円自体はよくあります。 わたしのところは対物、対人10万、車両10万でした。
次に、修理代ですが10万円かそれくらいなら保険を使うことはまずないですね。。相手が無い事故で、会社の板金部で直せば2万円であったとしても10万円取っているなら、違法と思われます。
実際には会社の儲けであったり持ち出しであったりいろいろですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く解りました。ご意見、頂き有り難うございます。

お礼日時:2020/04/29 15:05

実際、保険は加入さてないのではないでしょか。


対人対物は、入ってるかも。

正直、キチガイみたいな運転さえしなければ、自賠責の範囲で収まります。
昔は、タクシー会社の事故係が出てきて無茶苦茶な対応してましたよね。
今は、そんな対応通じないので対人対物は、入ってるでしょう。
パチンコ屋に突っ込んだら、営業保障はとんでも金額になるそうですしね。

車両は、入ってないかもね。
新車の時は、入ってるかもしれませんが。
免責といって、会社に対する罰金かもね。
そうでもしなければ、気楽にぶつけてくるアホがいるのでしょうね。
    • good
    • 0

ウチは旅客運送業ではないが、事業車両で業務内での事故ならたとえ1円でも保険を使います。


事故が起きた事実は消せない。
たとえ自爆で物損だけでも事故の報告書は書かせますから無かったことにはできないし。
(ちな、仕事での交通事故であればよほどのことでなければ人事考査には影響しない)
事故だけでなく速度違反、駐車違反なども申告させます。

保険料ですが、うちの事業用の保険は多少使っても次回の更新での割高はありません。
そもそも一部に免責のある保険契約なんかしません。
以前の更新契約で、万が一の事故の際に路上に飛散したものの回収・処分を保険料の節減のため特約で外せるか?との打診がありましたが却下しました。
事故が起きたら一切を賄う、が基本。
保険は必ず使う前提で、ここらは個人が契約する自動車保険の等級落ち回避とは感覚が違います。
年間の保険料が変わらないし、手続き上もモラル上も、雇用する側が労働者に自腹で負担をさせるわけにはいきません。
(保有台数が多いから保険料も半端無いですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!