プロが教えるわが家の防犯対策術!

損保ジャパンの自動車保険の証券番号について質問です。
今日外国人に車をぶつけられたのですが、言葉があまりわからないらしく、その後の電話でのやりとりでも四苦八苦しています。
先ほど当人から損保ジャパンの保険に入っている、証券番号は「Kxxxxxxxxx」と言われました。
ただし最初は現金で支払うと言っていたが、その後話が二転三転しているため不安です。
損保ジャパンの自動車保険の証券番号の桁数が上記の様に「英数字+9桁の数字」で正しいかどうか、
わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

損保ジャパンの自動車保険に加入しています。


手元の証書を見ると、ローマ字1字と9ケタの数字が書いてありますの
で、書式はあっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念のため質問なのですが、この番号は自賠責保険ではなくて任意保険の証券番号でしょうか。 よろしくお願いいたします

お礼日時:2008/10/21 21:34

NO1です


任意保険の番号です。M008*****8 というような番号です。
ちなみに自賠責はHW-123456-1というような番号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 まだゴタゴタ中ですが損保ジャパンの担当者から連絡がきました。

お礼日時:2008/10/23 21:11

損保ジャパンの保険は扱っていませんが、確か頭がアルファベットでそのほかは9桁くらいの数字の羅列だったと記憶していますので、かたちとしては合っているようです。



損保ジャパンで間違いないなら、損保ジャパンのもよりの支社(支店)の事故担当部署に電話して、「そちらの契約者の○○さんに車をぶつけられたが、事故報告は入っていますか?」と聞いてみられるといいでしょう。
証券番号が違っていても、契約者名で検索してもらえます。
そこの支社(支店)の扱いであれば、保険会社か代理店のほうから契約者に確認してもらえますので、話が進んでいきやすいと思います。

ただ、ぶつけられたとありますが、追突ですか?
追突や止まっていたところにぶつけられたのであれば、相手の一方的な過失事故ですが、お互い動いていたのであれば双方に過失が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!