プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルなんですけど、例えば社員名簿を作りたい時その人の名前をクリックをすればその人のデータがばんと出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ハイパーリンクとは簡単に言うとクリックするとそのページにジャンプする事です、例として私が述べたSheet1のB1を選択して上のバーにある緑○のような図の所をポイントするとハイパーリンクと出ますので、クリックするのです、そして「現在のドキュメント」をクリックするとSheet1.Sheet2と出ますのでSheet2をクリックするのです、これでSheet1のB1をクリックするとSheet2にジャンプするのです、それからSheetは好きな数だけ作成できますので念のため。

つまり社員の数だけ作成すればよいのです、もう少し具体的に言いますと、私の例のA1とB1を逆にしてSheet2の名前を001に変更すると社員番号と名前が対比されてより見やすい社員名簿が出来ます。それから各シートには写真も貼れますしすごい量のデーターも入れられますので、面白い社員データーファイルが出来ると思います。
    • 0

難しい事は私も分かりませんので、簡単な方法を考えてみました、Sheet1のA1に社員001の名前B1にハイパーリンクでSheet2をリンクさせます、つまりSheet2に社員001のデーターを入れておくのです、同様にSheet1のA2に社員002の名前B2をSheet3にハイパーリンクさせてSheet3に社員002のデーターを入れるのです。

このようにすればSheet1が社員名簿Sheet2からが社員データーとなるのです。
もちろんA列が名前でクリックするのはB列と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと聞いてもいいですか?
ハイパーリンクってどんな機能をもっているのですか?
どうすればハイパーリンクをすることができますか?

どうしてもExcelですか

ならばデータ構成ややりたい事をもっと明確に説明しないと無理ですね。

「名前をクリックをすればその人のデータがばんとでてくるとは」ポップアップウィンドでも出せって事でしょうけど

普通Excelの場合名前の側には各種情報が見えてるわけですよね。
それでわざわざ「ばんと・・・」といっているとすればユーザフォームでも作ってVBAでも組まなきゃむりですね。

参考までにExcelファンクラブのURLを上げておきますので勉強がてらに覗いて見てはいかがですか?

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm
    • 0

率直に言いますと、akiyoさんがやりたいことはExcelには向いていません。

社員名簿を作るところまでは簡単なのですが、その先の
 「ダブルクリックすると、その人のデータがばんと
  でてくる」
という動作をきちんと作ろうとすると、VBAという言語で
プログラムを記述しないとできそうにないです。

もちろん可能ですが、そのためにはVBAを覚えないといけません。

むしろ、このようなことをやりたい場合は、Accessを用いた方が
良いのではないかと考えています。
    • 0

抽出とかの機能を使用するのでしたら、「アクセス」か「住所録」ソフトの方が向いているような気がします。

一覧表でよければ、エクセルは非常によいソフトですが・・

この回答への補足

ソフトがないのでどうしてもエクセルでしたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

• 0

いろいろな方法があると思いますが、私がすぐに思いつく方法は以下の通りです。

オートフィルタ機能を使う。

(1)とりあえず社員名簿をExcelに入力する。
(2)表全体を範囲選択する。
(3)メニューの[データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]を選択する。
 (タイトル行に▼ボタンが表示されます)
(4)▼ボタンをクリックし、任意の人名をクリックすればその行が表示されます。

Excelのヘルプを見れば機能の[オートフィルタ]説明があるのでここでは話しませんが、
かなり使える技です。
参考までに(^-^)
    • 0