プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで文字列にランダムに記号を入れる事は出来ますか⁇Excelで作っている名簿リストをプリントして社員に配布したいのですが、社内の個人情報規定によりそのまま配布することが出来ず、名前の一部を*等の記号で隠さなければなりません。一つ一つ手打ちで修正するのは手間がかかるので、何か良い方法はないでしょうか。
ご教授下さい。

A 回答 (8件)

#4です。


考えてみれば、誰か特定されてもかまわない、イヤむしろ、受け取った人たちは誰か特定できるが、社内規程で一部を*等の記号で隠す、と言うことだったのですね。
それなら、姓と名の間に空白があることも考慮して、**に置き換えればいいですね。
すでに回答されています。
単純に
=REPLACE(名前,RANDBETWEEN(1,LEN(名前)),2,"**")
でいいかも。
    • good
    • 0

二番煎じです。

(*^_^*)
「Excelで文字列にランダムに記号を入れ」の回答画像7
    • good
    • 0

名前の上に四角いオブジェクトを貼り付ける。



いわゆる黒塗り。

記号に置き換えるのではなく、見えなくすれば良いって事だろうと解釈すれば、
これが一番簡単な方法かと思います。
「Excelで文字列にランダムに記号を入れ」の回答画像6
    • good
    • 0

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelで文字列にランダムに記号を入れ」の回答画像5
    • good
    • 0

>名前の一部を*等の記号で隠さなければなりません


社内の名簿でしょう?
名前の一部を隠しても、「ああ、これは誰々だ」ってすぐわかりますよ。
伏せ字にする意味が無い。
    • good
    • 1

回答ではないですが、伏せ字の名簿なんて役に立たないでしょう。


作る事自体、無意味では?
    • good
    • 2

方法はいろいろあって、No.1のような方法でもいいとは思うけれども、そのような「名前の一部を*等の記号で隠した名簿リストをプリントして社員に配布」して、意味があるのでしょうか。

 
ゴミを増やす、費用と時間の無駄使いではないのですか。
    • good
    • 1

例えばA列に、


山田 太郎
鈴木 光
って名前が入ってるとして、

B1:=LEFT(A1,1)&"* **"
以下↓にコピペ
すると、

山* **
鈴* **
ってなるとか。

*の置き換え方をそんなに細かく規定してるとも思えないし、テキトーでいいと思う。
逆に、規定があるなら、条件出した方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!