電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Chromium版Edge正式最新版について

世界の大騒動でWindowsUpdateでの配布は遅れてますが、私はMSサイトからすでにダウンロードインストールしてWindows10PCで利用しています。GoogleChromeが余りにもメモリ食いだったのでMSの推奨のブラウザーを試してみようという安易な気持ちからのめり込みました。今後更なる機能が付加されていき、Windows10の大型アップデートとは単独でアップデートされていく様子。その中での機能→https://news.mynavi.jp/article/win10tips-497/
Microsoft Edgeのフォーカスモードというのも試験段階ですが、機能を有効にしてあげるとタブやアドレスバーが省略されアップされたHPを閲覧出来き、素晴らしいと思いましたが
Edgeの利用者や評価はまだ少なく、ChromeやIE11やほかのブラウザーに押されているようで残念。お気に入りバーにGoogle関連のHPへジャンプするアイコンも作成しているのでChromeと変わらない。皆さんはこのChromiumEdge(Chromeの拡張機能も動作すればアドオン出来る)を利用したいと思いますか?

A 回答 (1件)

Edgeをニューバージョンにしました。

けど、chromeの拡張機能「 New Tab Redirect! 」の設定が効かない。
有効にすると、新しいタブで空白ページが表示されます。
無効にすると閲覧履歴がずらずら・・・
これが好みの人はいいと思いますが、私は起動ページを表示して欲しい。
しかしその設定が出来ない。

よくなった点はchromeベースになったため「かざぐるマウス」を使う事ができる用になった事!
これは素晴らしいですが、まだ出始めです。
上記のような部分も修正される事を期待します。

フォーカスモードというのがイマイチピンときませんが、全画面表示にすれば済む事ではないかと???

e-taxその他、電子商取引の多くでは chromeは非対応。
IEはそろそろセキュリティーに問題が起きて使えなくなりそうですが、未だに推奨環境です。
来年はEdgeが推奨されるのか???
    • 0
この回答へのお礼

HPで表示されないのは仕方がない事だと思います。IE11を使用するのはMSは脆弱性の為推奨していません。併用すれば良いと思います。私も併用しています。chromeの拡張機能はエラーで付加できないこともあるようなのでChromiumEdgeの拡張機能が増えてますのでそちらにお好みの拡張機能が登場すれば宜しいですね。フォーカスモードって全画面ではなく画面半分をWebブラウザー、もう半分を別の作業に使ってる場合に便利ですし、ノートPCのような小画面では更に有効です。画面が多少大きくなりますので。
31.5インチの4Kモニターでも私はそのモードを使う癖をつけたいと思います。面倒だからいずれ使用しなくなるかもしれませんが、・・・