アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidのスマホを使っています。(Xperia)
googleで何かを検索し、検索結果をブラウザで開いたり、
地球マークのブラウザからサイトを開くと
『ウイルスに感染した』と警告・バイブが鳴りGooglePlayへ飛んだり、
英文で何か警告のような画面が出てきたり、
本当にしつこくてうんざりしています。

このようなメッセージが出ると無視して、ブラウザを閉じたり、戻るボタンで戻ったりしています。
アプリのダウンロードはしていません。

FBやmixiのアプリからニュース記事のリンクに飛んでも同じ症状が出ます。

インターネットに接続した時だけこのような症状が出るのですが、これはサイト側に問題があるのでしょうか?

最近はどんなサイトを見ても頻繁に出てくるので困っています。

一度端末を初期化したこともありましたが、症状はあまり改善されませんでした。

対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

>普通のブラウザはやっぱり危険なのでしようか?

iPhoneに乗り換える以外、AndroidOSを使わないことは事実上不可能ですから、それ以外で対策をうつとすれば。
普通のブラウザはスマホに必ず入っているものですから、悪意ある人はそれをターゲットにして狙ってきます。
別のブラウザに変えたらもう大丈夫です安全ですとは言い切れませんが、少なくとも少しでもリスクを減らすことはできます。

>chromeの方がまだマシですか?

chromeの方がまだマシですが、chromeも利用者数が多いため、やっぱり狙われやすいと思いますよ。
なによりchromeは重いです。
私もスマホにchromeを入れてはいますが、普段使いにはもっぱらHabitBrowserばかり使ってます。
    • 0

標準のブラウザを使用されているから余計に狙われやすいのではないでしょうか?

どれが本物の警告で、どれが偽物の警告か判断がつかれるみたいですので、
あとはブラウザーを変える、怪しげなサイトにはなるべく近寄らないぐらいしか対策のしようがないと思います。

私は「HabitBrowser」を使っています。
画面下の右から2番めのアイコンをタップ → 「+」ボタンをタップで、新しいタブを開けるから、気分的には快適ですよ。
(さしあたってニセの警告画面はそのままにして、新規でタブを開き調べ物を済ませる。用が済んだあとでニセの警告画面タブを閉じることが可能)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のブラウザはやっぱり危険なのでしようか?
普通のサイトでも出るので嫌ですね…。
警告が出て、ブラウザ閉じてから再アクセスすると警告が出てきません。
chromeの方がまだマシですか?
教えていただいたブラウザも調べてみます。

無視して構いません!

間違ってクリックしないように…

悪質サイトに誘導されてしまいますので。

電話キャリア(ドコモやAu)とかの、ウイルス対策ソフトの導入も考えてみたら、如何でしょうかね?

有料になりますが、ショップに相談なされては、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドコモのウイルスソフトを入れています。
なので怪しいサイトへアクセスしそうになると
そのウイルスソフトの警告画面がでます♪
しかし…ニセの警告画面が消しても消してもいろんなサイトで出てきちゃって。
いちいち消すしか方法はないんでしょうか…

フィッシング詐欺の可能性もありますよ!

私も、そのような事がありました。

自分のスマホの機種名が書いてあったりする事もあります。

或いは、『ウイルスバスター』等の『ウイルス対策ソフト』を入れていると、ソフトが危険と判断して、ブロックしているのかも知れません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺っぽいものなんですかね。
警告が出てよく分からないアプリのDL画面(Google Play)に飛ぶので、ニセの警告だってのはわかるんですが、しつこくて…泣

バッテリーがウイルスに感染しています
とか
機種名が書かれた英文が出てきたり。

どういう対策すればいいのでしょうか?