最速怪談選手権

タイヤの空気圧について質問ですが、スタンドの店員に入れてもらう時、たまに適当に入れすぎてる時があります。入れてもらった後に自分で確かめるのも悪い気がして、後日知ることになりますが、空気圧は正常な値まで入れた時、タイヤはパンパンに硬くなっているのでしょうか?それとも指で押すとほんの僅かだけ凹むのでしょうか?

A 回答 (9件)

他のタイヤも同じ圧力なら、問題ないと思う。

メーカーがタイヤの接する面が適正なのが2.3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 18:31

自動車のタイヤかな?


パンクしてるタイヤでも、凹むほど指で押せる人は、ちょっといないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 18:31

『前輪の基準値が2.3なのですが、先程確認すると2.9入ってました。

これでも問題なのでしょうか?』

それは、入れすぎでしょうね。
多めに入れておくにしても、せめて2.5くらいにしておくべきです。

多すぎた場合、カーブでの安定性やハンドルの戻りが悪くなる(パワステなら影響は少ないが)ことがあります。
また、横風の影響を受けやすくなったり、雨でスリップしやすくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 18:31

車のドアを開けたら、空気圧のシール貼ってないかな。

(純正のタイヤの空気圧ですよ)
2.5~3.0ぐらいが普通かな。
だから3.0に合わせてるんじゃないかな。
真面目な店員さんは、毎回調整してるかな。
調整なんか簡単にすぐできるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/09 18:32

空気は温度が上がると膨張します。


朝一番のタイヤと、スタンドへ乗り付けた時のタイヤを触ってみただけでも温度が上がっているのが分かります。
適性空気圧は常温、20~25度程度を基準にしているはずです。触って温かく感じたら体温より高いという事ですから、40度ぐらいにはなっているでしょう。どのくらい膨張してるかな?
閉鎖空間で膨張していれば圧力が上がります。その数値で適性空気圧にしたのでは足らない事になります。
また、タイヤのゴムは空気の分子、酸素や二酸化炭素よりも隙間が大きいです。確か窒素分子よりも少し大きいぐらいだったかと思いますが、つまり、自然に空気は漏れます。時間が経てば圧が減りますので、その点でも高めに入れるのが正解です。
もちろん、程度問題ですけど。
指で押す。どの位置を何kgの力で押すかでまるで違いますので、きちんとゲージで計って下さい。
    • good
    • 0

結構適当です。

タイヤの空気圧のゲージが適正か検査してないことがほとんどです。
私は標準仕様の適正値より高めにしてます。燃費が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/07 09:57

ゴムの性質上何ミリかは、凹む、高速を走行する時は少し空気圧を高くする位だから、少し高めでも問題ないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。前輪の基準値が2.3なのですが、先程確認すると2.9入ってました。これでも問題なのでしょうか?

お礼日時:2020/05/07 09:56

小型車と大型車では異なります。


タイヤの扁平率でも変わります。

ふつうの四輪車なら、指で押した程度ではほとんどへこまないはずです。
特に大型トラックなどは空気圧が高いので、パンパンでしょう。

指で押してへこむのは、自転車や小型バイクくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/07 09:55

オートバックスなどでタイヤゲージを買って


自分で確認して多すぎれば抜けばいいです
もしくは、セルフのスタンドでは自分で空気圧を見ながら
入れられるところもあります
「タイヤの空気圧について質問ですが、スタン」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。購入を検討してみます。

お礼日時:2020/05/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!